ドゥカティ徒然日記 売ってないのかな
FC2ブログ

売ってないのかな

わしの仕事は、一般的に殆ど知られていない仕事と思われ。

まッ、裏方の更に裏方みたいな~。よーするに地味な訳で。

久しぶりにφ0.05ワイヤーを使用する仕事。

       一回目

加工した物の顕微鏡写真。X100倍です。三方向のスリットを

加工しつつ、中央の円(孔)も切ります。

オーダーはφ0.32。不覚にも片側0.01ミリオフセットが小さかった。

ちなみにコレ一個加工するのに5時間掛かっとります。

もひとつ、右に写っているハサミ。ワイヤーカットとか、細線系のお仕事

をされている方に超お勧めです!エンジニア製。ちょっと高価。

一応、予備の支給品(この支給品も一個5万円。タバコの吸殻位の大きさ)

があるので、リトライ。

        OK

φ0.32丁度ではないですが、ヨシとします。

仕事が成功するとココアがうまい。

写真の右らへんに乗っかっている、ワイヤー見えますか?

このワイヤーで金属を加工する訳です。オッサンはすぐ見失います。  

この穴径φ0.32は大きい方で、φ0.12とかだと気合入りますけど。

コレくらいなら市販している気が・・・。

スポンサーサイト



テーマ : お仕事日記☆ - ジャンル : 就職・お仕事

Comment

No title

凄い緻密な仕事されていますね

CADの寸法設定も0.0000くらいですか

オヤジは建築電気の設計者です
寸法設定は0です

CAD

このような単純形状ですと、手計算でプログラムも
手打ちです。孔もφ0.05から0.025づつ広げていく
「コアレス加工」をします。
CAD交差は、メーカーさんの図面にあわせて100分台です。
>建築電気
あ!ウチのマイCADにもシンボルありますよ。でも、
なにがなんだか全然わかんないw

きょへ~

こんばんわ!あったまいたくなるようなお仕事ですね、むずかしすぎますがなれるとその~あの~出来るようになるもんですか?

Re: きょへ~

こんにちは。
>なれると
あくまで自分の場合ですけど、「ヤッテヤル!」とゆー
のが必要と思います。上手くいくと嬉しいですからね。
あと自分は中途入社なので、10年先輩を抜いてやる
と言うような気合とか。

いいですね~

こんばんわ!そんな仕事につけて幸せですね、そんなことばっかりじゃないと思いますが・・・うらやましいです、えっわたしですか?トレーラー乗ってて事情があって降りましたあの仕事は天職だと思ったんですが・・・・まっそのことはおいといて・・・・うんじゃね!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)