ドゥカティ徒然日記 ダイソン再び
FC2ブログ

ダイソン再び

先日修理した大損君。今度は本体に近い部分で裂けた。

     一段階

まず、怪しいキャップを外してどういう風に組み立てられているかを確認。

ふーむ、この孔の中心からホットメルトを充填しているな。

んじゃ、また熱くして外すです。

     二段階

グルーガンで行っているんだろうけど、こんなに要らない?んじゃなかな。

では、ここまで真っ二つになったホースの修理に移ります。

         三段階

画像のチューブは、スニーカーの靴底が減った時の肉盛り材。

靴屋さんに行くと、「SHOO・GOO」で売っているアレです。

ホースを触った感触が、PVC?っぽかったのでイケると思いました。

メルトは多分EVA、ともにビニール系の材質。

材質が近いと接着力が期待できるからです。(※あくまでわしの勝手な妄想ですよ)

      四段階

紙のガムテープを裏返して離型剤代わりにし、更に普通にぐるっと巻いて養生。

バッチリくっ付きましたよ、奥さん!

あ、メルトは暖めて取っちゃいましょう。裂けの原因ですので。

一箇所だけガッツリ固定されると、こんなヘナヘナホースは裂けてあたり前。

で、筒同士のくっ付けのお約束。端面だけ接着しても、必要な強度は得られない

ので、更に補強します。

     五段階

溝を埋めちゃいます。これで、ここから折れ曲がらなくなるので応力集中が

無くなると思います。この上にグラスファイバを被せると最強でしょう。

「この」ホースに4200円。4年経ったから時期的にそんなもんなのかしら。

でも直せるのは直しましょう。

 

    

スポンサーサイト



テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

Comment

ホース

意地になって修理するのが◎
ほんと男てこうゆう所意地になるね!

ホームセンターで同じサイズのホース売ってれば安いかも?

>イケテナイオヤジ様

本当、意地です。ASSYしか出ない部品なんか特に。

ホムセンのホース、見てませんがサイズは規格みたい
だし、色を気にしなけりゃ最終手段かなと。

あっ、最終手段は「メーカー純正」ですねw

No title

ここが意地の見せ所ですよ。笑

しかし家電製品の恐怖の連鎖に気をつけて。
昨年は冷蔵庫に洗濯機にパソコンとわずか1週間以内に連鎖クラッシュ。
でしたよ。(><)ウチは、挙句に台所の棚までも。

>やん様

見せます、小っちゃい意地。

そうですか、クラッシュの連鎖・・。怖。
お金掛かりますし、生活用具だからガマンとゆー訳にも。
そういやウチも10年選手が大勢いますw
TVはもちろんブラウン管!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)