ドゥカティ徒然日記 とある村の理髪店
FC2ブログ

とある村の理髪店

今日も画像無いけど。

わしの実家は青森のまー、その・・南部地方。

自分のことを「わ」とか、「いいじゃん」を「いがへ!」とか言う地域。

の小さな村「でした」。合併で隣町に征服いや吸収か。

で、唯一のいわゆる床屋さんでした。

 

わしが生まれる10年以上前からだから・・昭和20年代からかな。

 

まあそこそこやって来たのだと思います。父と母二人で。

毎日毎日、お客さんの髪を当時ン万円もするハサミでシャキシャキ。

エリアの学校は強制でボウズだったので、お客さんに途切れはありませんでした。

 

「五分刈りな!」「いや、七分で。」「なーにカッコ付けでんのよ!」「へへへ~」

良くこんな会話をしていました。

 

時代は移り変わり、80年代に入ると隣町に床屋も増えまして、自家用車も

多くなったこともあり、お客さんは町へ流れるようになって来ました。

父は 「協会がら言われてる料金より下げねばなんねーな!内緒で」

と対策を講じました。理解してくれるなじみのお客さんは「町より安いね!」と

ひいきにしてくれていたのを思い出します。

毎日切った髪の毛の掃除と、玄関の掃除をしてたので、わしの名前は

覚えてもらえず「床屋のぼんず」と今でも帰省すると言われます。

 

わしが「都会さ出れば、何でもある!」と横浜市の会社に就職する頃には

家の床屋には日に5人位来るかどうか、という状況でした。

18、9歳の頃帰省時、父に髪を切ってもらったのですが、手は振るえ

髭剃りなんかカミソリの初めの一刀が定まらなくて怖かった。

「大丈夫が?」「なーんも、ダイジョブだぁ~」「本当かなぁ」

 

その後10年以上がすぎ、お客さんがさっぱり来なくなった。

友人や、顔見知りに聞くと

「うーん、やっぱりさぁ、切り方が古いじゃん?」とか

「みんな美容室行くからね~」とか。

若い人は、お店の佇まいからして「ウチ」は眼中に無いようだ。

まーそりゃそうだ。店構えは大事だ。綺麗に越したことは無い。

でも、ウチはリフォームなんか出来なかったわけで。

シブ~イ店のまま。今ならレトロ!かな。

 

父はバイク好きなので、なぜか昔から店に高校生がたむろしていた。

夜8時を過ぎるとガレージになるのだ。なんだか、テーブルに

紙やすりをしいてヘッドをグルグル回していたなぁ。

 

そんな村人達の頭を刈りまくった父のお店は

昨年閉めました。

900SSで通ると、サインポールが汚れたまま傾いてしまってありました。

切なかったです。

 

会社も、そう。生活時間の殆どを会社で過ごしています。

仕事ですが「生活」でもあり。

その場が、しょうも無い理由で倒産して滅んでいくのは、嫌なのです。

 

経営者以下、自分含む労働者。揚げ足とりなんか止めて!

皆で会社を存続させていきたいです。(サラリー=金の為だけど!)

 

つまんない記事、ここまで読んでくれた方に感謝いたします。

 

 

 

 

スポンサーサイト



テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

Comment

No title

全然、つまらなく無いですよ。
私も同じです。仕事も生活ですから、生活向上を!ですね。
凄く考えさせてもらってます。

リンクありがとうございます。

>やん@ロッソ様

そうですね・・。モノ造りが仕事場合、効率や技術、コスト面
色々考えながら「向上」していかないと!ですね。

今の仕事場はそれが皆無なのです。
能力のイマイチな人をコキ下ろし、配置転換ばかり。
その人のスペックを上げようとはせず、別の場所へポイ捨て。
色々出来る人は便利屋扱いされるので退職。
なんだかなぁ、です。

また考える

記事ですね

オヤジの会社も下請けで受け身です
お父様と同じだ!
ほんと辛いね!
お気持ち察しますよ
僕も実は廃業も視野にいれてます
まだ開業して8年ですが
ホント毎日辛いです
生きていくのが精一杯です
なんでこんな世の中なのか疑問ばかりです

世の中真面目が損なのか
ホント政治家どもは国民のこと考えるてるのかけど?離婚して一人のほうがマシかもて感じです

このままなら悔しい

情けないない世の中です
僕のように力のないものは消去される世の中です!

>イケテナイオヤジ様

またウダウダ書いてしまいました。

>このままなら悔しい
20年前からわしもそう思っています。
87年になんとか言う政治家の発言を聞きわしは
「これは、貧乏人は氏ね、計画だ!」と
直感しました。
コネも学歴もないわしは、会社の社長に直接意見。
「コレだけモノを造り続けて、タダではすまない。
わしらは毎日ゴミを造っているんですよ!?」と。
しかし当時はバブルだったので無視されました。

結局ニポーンはいまだエド時代なんです。
金餅&悪党だけが良ければ良い、という。
メーカーだけが利益を得れば良い?

いいええ。

メーカーは、下請けと「共に生きている」と実感
して欲しいです。
わしらドレイじゃないよ!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)