ドゥカティ徒然日記 誰のもの?
FC2ブログ

誰のもの?

会社って、面倒な存在と思うのはわしだけでしょうか。

「会社」は社長職のものか。「会長職」のものか。

否、「その会社に勤める皆のもの」と思うんだが、違うのか?

製造業だけでなく、役割分担が分かれていて各々が日夜ガンバって

いる事でしょう。

 

それならば自分が日々こなしている仕事の{スキル・能力・スピード}

「トータルの意味での品質」を上げていこうと思うのが普通ではないのか?

それらを怠るどころか、様々な経験者からの提案をことごとく無視し

あまつさえ「ずっと(前から)こうだから」と進歩の無いことをおっしゃる。

全てが、今のやり方がダメと言うつもりは無いが、確実にその方法より

「早く」「安全に」「精度良く」出来る方法があるというのに、一切聞く耳を持たない。

 

なんなんだ?

 

口うるさいヤツだと思われてるかも知れないが、わしは「会社」の存続を考えて

発言しているのが解らんらしい。

会社あってのサラリーなのだ。

勤めている会社には右肩上がりになって欲しいのだよ。

 

トータルでの品質。

造るモノの寸法の事を言ってるのではない。当然、寸法は出す。しかし、納期を

伸ばす申し入れをメーカーに頻繁にしたり、不良流出したりするのは

「会社の品質」ではないだろうか。

 

ウチの会社はステンレスなどをレーザー加工して切り抜くのですが、その際

ガスを噴射しながら加工します。単純に安いから、と酸素を使用しているのですが

どんな材質にも使っちゃう為、アルミは出来ないと言い、

ステンレスは加工面が汚く、バリ取りを手でヤスリで行っている為に

キズが多数付いてしまう。

 

時間が掛かるのはなぜか?

加工がうまく行かないのはなぜか?

人数に頼らない方法はないのか?

 

良く考えてから権力を振りかざせ!!

権力者は、自分の考えが正しい、と勘違いしているニンゲンが

非常に多い。ていうかほぼ100%じゃね?

 

「え~、ウチ(自分)のやり方に不満にある方はヨソに行ってもらいます」

なんだよ、それ・・・。独裁ですかそうですか。

ウチって自分の事じゃん。会社ってアンタか。

会社名義で「寮」として1億以上の豪邸を建てて、住んでる貴方。

もっぺんマルサのお世話になれば?

 

 

 

 

 

スポンサーサイト



テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

Comment

No title

「社長」とか、役職が尊敬されるわけじゃないのにね。
戦国時代なら「城主」だからいいわけじゃなく「どんな城」で
「どんな兵隊が揃っているのか」が肝心なわけで。
「努力して叩上げでなった社長」じゃないひとにありがち。
野心が無い。イコール、ビジョンが無い。
それじゃ、社員はどこに向かって走ればいいんですか、と。
誰の話をしているのか>オレw

No title

同じですわ、この時勢ですので、会社全体での減給との事。仕方が無いわ~~と思いながら速攻で次月から減給でした、その後、会社の経営方針
について方向性を話すと言うてましたが一切無しですので、減給は速攻なのに方向性は?まだでっか?と質問!納期は大事でっせと。(方向性の話の納期) うるさい奴と言われてますわ。笑
変な役職?は付いてますが、部長、課長?では無く、番長と社内では呼ばれてます。笑

スイマセン、話は変わりますが、ひゅさしさんのブログにリンクさせて貰えませんか? 宜しくお願いします。

No title

はじめまして!訪問ありがとね!そのわしさんが会社と思えば会社そうじゃないと思えばそうじゃないと思いますが…私は以前日本で一番大きな運送屋さんんに努めてましたが、いろいろあってもめて辞めてしまいましたが今となっては後悔しています普通が一番 普通が一番ですよそんな奴相手にせずもっと楽しいこと考えません、今考えてることを忘れるには新しいく考える事を探すのがいちばんはやいらしいですよ!何の力にもなれずにスマヌ! またの訪問待ってます  うんじゃね!

おはよーございます。

去年、辞めた社長がそれだった。
現在の社長は、、、どんなお方か??
本社へ行ってきまーす。。

はじめまして

面白いブログなので、ちょっと前から見させてもらってます。

会社ってホントなんなのですかねぇ?
自分も業種は違いますが、似た様な規模の会社に勤めた事が有って
同様のくだらない問題に嫌気がさして辞めましたけど、
ワンマン社長って何なのですかねェ、現場もろくろく見ずに
社長の独断で社員のボーナスを削ったりとやりたい放題。

コスト意識が歪曲して解釈されて、本当に削るべき所を履き違えてる
典型的なパターンですね。
でもこれって最終的には「やっぱりひゅさしさんの方が良かったって」
なるパターンかも知れませんね。

>風民様

>野心が無い。イコール、ビジョンが無い。
>それじゃ、社員はどこに向かって走ればいいんですか、と

自分で生き抜く方法を知らない、若い2代目経営者が営む
会社は皆このような事態に陥っているようです。
わしは所詮下っ端の労働者なのですが、それでも
「ただ居て給料もらってりゃイイや~」なんて思わない。
多数の他人が一度に生産活動をする、そこには
独裁など不要!!と思います。



>やん@ロッソ様

社員のサラリーを下げるのは、最後の手段的位に重大な事と
感じてほしいもの。

実際、一人20%削減したとしても
会社の存続にはヘの突っ張りにもならないことは、わしが知っています。
前前会社の事ですが、経営方針が信用ならないということで、2代目社長は
長年続いたお客様から総スカンを喰らい、サクっと倒産。笑えない。

>リンク
了解しました!

>ハヤブサっち様

コメントありがとうございます!

まるでウチのヨメ!全く同じ事言われました。
普通が一番・・そう。そうなんです。
でも、そーうは行かないんですよね~。これがまた。

>ボス。様

鬼が出るか蛇が出るか。

それとも、組長先生みたいな?人だったら。
行ってらっしゃい!

>tm_x2002 様

コメントありがとうございます!
>ボーナス削り
ありましたね!自分の場合、19歳で入社時、半年くらいで社長と
ケンカ。バイクを取るか会社を取るか。
うやむやにしていたら、12年間ボーナスが同期の半分。
あっはっは!それでもドカ買える位貯めたけど!ホント使わなかった。
月イチのハンバーガーがご馳走でしたよ。

>本当に削るべき所を履き違えてる
そう!!そうなんです。
金無いと言いつつプリウス(製品積めないが見栄の為)3台買ってるし。
8000万借金してプレス買ってるし(殆ど稼動してない)。

No title

こんちわ~ おくさんといっしょでした~?!そうでしょl受け売りで占い師じゃないですが、でもホントに自分の運気というか調子のいい時に動くといいらしいですよ。 その時以外は自重することが大事らしいですよ! 出しゃばってごめんなさい! うんじゃね!

No title

初コメント
イケテナイオヤジと申します

ホント困った社長さんですね
ワンマンですか?

真面目な意見してくれる社員ほど宝なのに・・・
オヤジも自営で1人でやってる社長ですが
ほんと同感です

仕上げや会社の特色て
お取引の判断材料になってますよ!

頑張って下さいね

また訪問します
うちにもまた寄って下さいね!

>イケテナイオヤジ様

初めまして、コメントありがとうございます。
うわ、自営の方からコメント頂くとは。
恐れ入ります。

ワンマン社長、とはちょっと違い、ワンカイチョウです。
取引先の社交辞令に本気で喜ぶ、少し残念な。
創業時からの連れ合いの社長を、
アッサリクビにしてくれました。

で今は会長妻の甥っ子が統括ぶちょーです。
その甥っ子が、最近独裁を始めまして。
ヤレヤレなのです。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)