ドゥカティ徒然日記 連続ブレーキ小説
FC2ブログ

連続ブレーキ小説

雪の降る地方もそうでないトコロも、冬はバイクに乗らなくなるもの。

そこで、いかにもバイク乗りだ、とゆー気分に浸れるメンテナンスというかその。

ブレーキフルードの交換を行います。

ブレーキフルードは猫のションベンくさいし、汚いからメンドクサ!ですが

やった感が大きいですので、年に一度は行った方がいいかもです。 

        ハサミ

ブレーキホースを外した時、フルードが流れ出てきますが

わしのお気に入りツールはコレ!超洗濯ハサミとでも言えますな。

ハスコーのフルードストッパ。

見れば「ああ!」と、買うまでも無いんじゃ? とも思われますが

いろいろ自作工具を作っては挫折してきたわしは、素直に

「研究され試作され、世に出てきた製品」を購入する事にしました。

なにしろ使いやすいッスよ!

       ぷくぷく

ヤマハφ14マスターとブレンボ4Pの組み合わせのエア抜き。

キャリパとマスター部のエア抜きニップルを使い、サッサと抜けます。

ブレンボってキャリパもマスターもエアが抜けやすいんですよ。

マイティバックも持っていますが、レバーでチョコチョコが好きですね。

プロじゃないんで、時間に追われない素人のお楽しみ時間。

 

スポンサーサイト



テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

Comment

No title

初めまして(^^) コメント頂きましてありがとうございます。
ハスコーのフルードストッパ、初めて知りました。欲しいです。笑
私なんか対した事無いんですけどメンテは出来るだけしたいです。

>プロじゃないんで、時間に追われない素人のお楽しみ時間
↑ 
良い言葉ですね、ほんと楽しみの時間です。
ブログ楽しみにさせてもらいます。

やん@ロッソ様

コメントありがとうございます!
ドカのメンテナンスは、むしろ日本車より
やりやすいのでは?と思います。

部品が少なくて、覚えてしまえばこっちの物!
触る度に自分のモノになってくれると信じています。
お互い、ドカライフ楽しみましょう!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)