ドゥカティ徒然日記 アドレスV125の10000キロ
FC2ブログ

アドレスV125の10000キロ

こないだ悪漢に連れ去られつつ、戻ってきたV125。

めでたく1万キロ走破しましたので、ドライブベルト交換します。

      ノーマル

ノーマル新車の寸法を測っていないので正確なデータではないですが。

V100のベルトでは、1000キロ当たり0.1mm減っていたので

「おそらく新品は20.1~20.2位かな?」なんて思います。

      いつもの

純正で十分なんですが、お店行ってさっと購入できるのでデイトナ。 

他に理由はありません。

他のメーカーのは試したことがないので、寸法が知りたい所です。

      掃除して

一万㌔分のベルトのカスを洗い流します。けっこう溜まってました。

安いとはいえ、パーツクリーナーをいっぱい使うのは、なんかそのー。 

      超硬

デイトナの新品ベルトを計測すると・・・約20.18mmでした。

約、というのはこうゆう(ゴム切削)製品ですので、寸法が

一定ではない、からです。

デイトナさんが、ノーマルの寸法を踏襲しているならば、最初の予想は

大方当っていると言っていいんではないでしょーか。

ちなみに、幅が1mmも減ると加速から最高速まで全部スピードが落ちる。

走らなくなるのでアクセルを開けてしまう、で燃費も落ちると。

ベルト代5千円でガソリンがいっぱい買えるけど、多分2万キロは持たない

でしょーから、ま、いがべ。てことで。

さあ、これからまた一万㌔よろしくね! 

 

スポンサーサイト



テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)