ドゥカティ徒然日記 シェイクダウン(ただの試走)
FC2ブログ

シェイクダウン(ただの試走)

RCニーラー、タイヤも接着しましてどーにか動かせる状態に

なりました。

モーター:アトラスダブル巻き15ターン

アンプ:キーエンスA-01

で、バッテリーがタムタムバッテリー1500mA

変な組み合わせです。モーターはストックの23Tで、

いや540でおkなマシンスペックなはず。

     ところが

逆転仕様なので、今時の言い方の「りびるだぶる」でないといかん。

通常のストックモーターですと進角がついていて、塩梅がイクナイのです。

 で、分解できる「リビルダブル」なんですね。

とにかく、今日昼休みにちょこっと走らせて見ました。

     面白い

カメラ忘れて画像ないです。結果を申しますと・・・

「面白かった!」です。無駄にハイパワーなモーターのおかげで

加速が独特です。少しゆっくり走り出し、一気に全開くれますと

車体が左によれます。で、右コーナリング激早!

なんでか解りませんが、回頭性がすごいレスポンス。

コーナリング進入はバイクのノリで入らないといけないようです。

すぐスピンします。しかし、加重が掛かった所で加速すると良い感じで

スキール音を立てながら走ります。

左コーナリング。注意深く減速、向きが変わったらアクセル開けます・・と

側車が!浮きます!わー、フレームがガリガリ言ってる!

うーん、浮きすぎないようだからこのままで良いのか?でもなんか?

想像していたよりかなり楽しい初走行でした!

転覆も何回かやっちゃいました!

一輪駆動、一輪操舵ですけど、けっこうイケますよ!

操縦してる感がかなりあります!

リアサス付けるともっと良くなるかもしれません。

がんばってその内作ります。

 

スポンサーサイト



テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

Comment

ニーラーって面白そう

チョコチョコ拝見させて頂いてます。

ラジコンでニーラーって面白そうですよね。

挙動なんかも実車同様なんですね (^u^)

左側車だと右コーナーはドリフトなんかも出来ちゃいそうな感じですね。

動いてるところをぜひ見てみたいです。

ponkotu40様

>ponkotu40様
どうもありがとうございます。

実車レースでもマイナーな存在である、ニーラー。
更にラジコンとなると・・・うーむ?
と言うのが狙いであります。

実際、チョコマカせわしない走りでした。
パッセンジャーの動きをどうやって再現するか
毎日会社で悩んでいます。

アクセル握れば誰でも速く操縦できる現代のラジコン。
それもいいけど、思い通りに行かないのも
「面白いゼ!」と言いたいのですよ。

動画、作りたいですがやり方分かりませんの。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)