ドゥカティ徒然日記 鍵穴
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鍵穴

キィを差し込んだら回らなくなるという恐怖の鍵穴を直すべく、

SDR-Fのキーシリンダーを外します。

まずは、ライトを・・・

ここのグサグサに溶けてるのは、ラバー製のグロメット。

SDRのパーツリスト上では、販売終了となっています。

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です、が、なんとか互換性のありそうなモノを見つけたので、カイズ屋さんに発注。

上手くいくとイイナア。

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すぐもげます。旧車は楽じゃのう・・・。

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スライドスイッチが御開帳。これ、たぶん94年から開けてないような気がする。
 
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それほど汚くは、ないかな・・。

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キィを差し込んでみて、回るかどうかで、今回のトラブルがどこなのかが解る。

はい回りませんw キーシリンダの中の、ディスクが動いてないすね。

せっかくだし、全てバラシて掃除します。

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位置関係を、覚えておかないとです。

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スプリング(小)があります。

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シャフトのミゾの位置を覚えておきます。

サテ、キーシリンダー。

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これはビジンダー。 

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ガッツリ固着、という訳でもないんですが、動きが悪いのです。

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ディスクの寸法を測って、掃除。

再度組み立てて、シャカシャカ動くのを確認。

結果はバッチリです。組みたて後には、鍵穴用の潤滑剤を注入します。

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AZのを買いに行ったんですが・・・こちらが半額だったので・・。

シリンダーが亜鉛合金。ディスクが真鍮。狭い。で、そこに「油」では、

その時は良いけど、長期使用で砂ほこりが入るとドツボ。

なので個体潤滑剤のこの製品な訳です。(ボロンナイトライド)

CRCとかWD40、ラスペネは固まったのを動かす時にだけ使います。 

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Comment

ビジンダー

ビジンダーはネズミをイメージしたのかね?
バイクはSSなんだね!初めて知ったm(__)m。

ネズミじゃなくて、ハート♥️じゃないかな?

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