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浸透
家の車、エブリィワゴン。のタービン(ターボ)が壊れた、と。
見た訳ではないのですが、音と位置と、アクセルとの関係で間違いない、と。
まあ坂道登らない、平坦な道でも2000RPMから「ギャリガりガリ~」
ひで~もんでした。こりゃタービンの羽根が当たってるんだ!と
素人判断を行い、リビルドタービンをネットで購入しました。
ええもちろん、交換作業は自分で行います。
(楽しそうなのと、¥的に)
StarRiseさんトコにお邪魔して、始めます。オイルやクーラントはカインズホームで
買いました。
オイルフィルターはアストロのA-328です。
4脚のウマでアゲまして・・・
クルマの下へレッツラゴー!
この車のオイル交換とか、フィルター交換は、実は自分でやるのは初めて。
いつもバックスとかディーラーでした。
小さなカートリッジを取って付け。やあ、楽しいなあ。
サテ、マフラー(触媒部)を外して、タービンこんにちはするべか!
・・・・
・・・・・・
ん???回・・・らない 。つーか、M8なめた。タガネカモン!!
うがああ~ダメダ~~~取れねえ~~~。奥のも工具入らないし~~~
その為には、かぶさってる遮熱版取らないとイカンし~~~
だけども、これはM6で留めてあって、メタクソ外しにくいんだよ!!
タガネ使っても3本の内一個しか取れなかった。
そうこうしてるともう夕方。タイムアップ。ひとまず今日はおしまいです。
明日、マジでリベンジです。(交換したタービンは、返送しないといけないから)
帰りに、アストロ寄ってツイストソケット買いました。
遂にこれを必要としてしまったか・・。
布団のなかで考えて、ソケットだけでは、また舐めるかもしれない!
ヒートサイクルも併用しよう!と思い・・・
クレの冷凍浸透ナントカ、とガスバーナー。
熱ッッつくしといて、冷凍で急激に冷やす。を繰り返せば、動くんじゃね~がな~って。
ゴォー
ブシャーーー!!! ※繰り返し
んで、ツイストソケットを舐めてない方のM8に掛けると・・・
カキン!!
おお!!回ったぞ!嬉しい!!
しかし、舐めた方はツイストが掛らず。結局ヒートサイクルとタガネプレイ。
数時間の格闘の末・・・
回った・・・ぞ・・・・。
あ~良かった。ほんとに安心しました。所で、回ったけどこれじゃ抜けません。
遮熱版を外さないといかんのです。
これも、一個はツイストで回り。しかし最後の一個は、冷凍とタガネを1時間位
やって、ようやく・・・。
同時にM8も抜けます。
堅いゴムホース(クーラント)も苦労した。何しろ狭い。のと、
年数が経ってるので、バッチリパイプとくっ付いてる。
ダガ、PBのマイナスをつっこんで、バイクのグリップを外す要領で、なんとか。
やっと、おりたよタービン。2日がかり。M8のネジのせいだが。
排気側は、欠けてる。
吸気側は、何かと当たった跡が。なんだろう・・・。
とにかくガタガタな、羽でした。
スタッドボルトは、リビルドに付いてこなかったので、外して(本当は
前もって新品購入しておくと良い)取り付ける。
スタッドを外す際にも、ヒートサイクルで外しました。(Wナットで)
組みたて時は、カッパーグリスをネジ部に塗って組みました。
その方が組みやすいし、トルクが掛りやすく、かじりにくくなるからです。
さて、リビルドタービンキットに付属している、オイルパイプに交換しなければ
なりません。しかし、ボルトを緩めただけでは絶対に抜けません。
エンジンマウントを外す必要があります。
画像右下にぶら下がってる黒いのがそうですが、M84本でクランクケースに
留めてあります。とにかく、緩めて・・・(外さない)
丸い大きなブッシュのナット(M10二面幅17mm )も緩める。
フロアジャッキ(5基目)で、トルコン部を少し持ち上げる。
4本のM8を外す。と、黒いマウントがぐるりと外れます。(M10を軸にして)
ここでようやくオイルパイプが外れます。ケースには仮止め位にしておきます。
マウントを組みますが、M10のボルトは抜いちゃって、M8をケースに仮組します。
ガタの無い位の締めでOK。
丸とは穴位置が合ってないので、フロアジャッキで持ち上げて行くと
鉄板マウントと、ゴムブッシュの穴が合います。
したらも~~、外しておいたアレやコレを、付属のガスケットと共に
組んでいくだけ。
マフラーも付けて、確認。
オイルを2.8リットルいれまして、クーラントも補充します。
バッテリーを乗っけてさあ、エンジン始動!
あは~~。静かだよ~~~(当たりまえ)
少しアイドリングさせて、漏れ、ないな!良し。
工具を汚したまま帰ってしまってすみません。
マジ感謝しか無いですよ。道具や場所のおかげでできたのです。
StarRiseさん、本当にありがとうございます。

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Comment
良いじゃない~
No title
パイプの交換のためにマウントをはすずとか
とんでもなく難儀な構造をしてますな
他のメーカも似たようなもんでしょうかね
ところで、欠けたハネはどこに行ったんでしょう・・・
とんでもなく難儀な構造をしてますな
他のメーカも似たようなもんでしょうかね
ところで、欠けたハネはどこに行ったんでしょう・・・
>あきら氏
なんとか終わりました。
何時間もクルマの下に居るのなんて、初めてす。
新鮮でした。
>ブーストアップ
ノーマルでもできるの?
何時間もクルマの下に居るのなんて、初めてす。
新鮮でした。
>ブーストアップ
ノーマルでもできるの?
>ponkotu40様
タービン外して喜んでたら、パイプを忘れてましてね。
おおそういやあれもだ、とよ~く見たら、
バンジョーボルトを緩めても抜けないんだもん。
しばし車の腹の下でボーゼン。
決心してマウントを外しましたよ・・。
「さすがスズキ!そこにシビれる!憧れるゥ!」と独り言を言ってました。
おおそういやあれもだ、とよ~く見たら、
バンジョーボルトを緩めても抜けないんだもん。
しばし車の腹の下でボーゼン。
決心してマウントを外しましたよ・・。
「さすがスズキ!そこにシビれる!憧れるゥ!」と独り言を言ってました。
No title
多分タービンのベアリングが逝ってハウジングに接触したんでしょうね。
オイル交換:車のオイル交換ってオイルの処分方法に困るんですよね。
出来れば回収してリサイクルしてほしいけど、
結局回収パックに吸わせてます。
オイル交換:車のオイル交換ってオイルの処分方法に困るんですよね。
出来れば回収してリサイクルしてほしいけど、
結局回収パックに吸わせてます。
>桑原茂一殿
ベアリングが壊れる原因は、オイル交換の管理の悪さだと思います。
ここ1年位、使い方が荒くなったこともあり、交換が急務だったのだと思う。
廃油、困りますよね・・・。スタンドも有償で引き取りますが、結構高い。
ここ1年位、使い方が荒くなったこともあり、交換が急務だったのだと思う。
廃油、困りますよね・・・。スタンドも有償で引き取りますが、結構高い。
No title
おつかれっした!!
>starrise様
おかげさまで、なんか前より走る様になったみたいです。ありがとうございました!
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一応、助けに行く準備はしてましたよ!。
とりあえずご苦労様でしたm(__)m。
タービンん所のネジ類は大体苦戦するからね。
タービン新品なんだから
ブーストアップしようぜ(笑)