ドゥカティ徒然日記 筒筒
FC2ブログ

筒筒

FZR1000(3GM 銀)のキャリパーを、OEMブレンボに交換。

100mmピッチ同士なので、ボルトオン。

それは良いのですが、果たして、エアの抜け具合はブレンボ設計なのか?

   CA3K0105_20180529230637891.jpg 

妙な事を気にしますが、国産のキャリパーの、エアの抜けっぷりはあまり好きじゃないんで・・。

   CA3K0106_20180529230638c7b.jpg 

結論言いますと、「ちゃんと抜けてくれた」でした。楽だった。

Kさん、またFZが好きになったようで何より。

サテ、日にちはただただ過ぎてゆきます・・・が・・

ウチのボルガンマも進めないといかんのです。

腰下は、なんとなく組んだので後はシリンダーすね。

久々登場のこれ。

    CA3K0142_20180529230640dc6.jpg 

CA3K0143_20180529230639f44.jpg  CA3K0145_20180529230641c5b.jpg ぱかん。
(部品で閉じてある)      (その部品を外すと・・)

0.5ミリのオーバーサイズが組まれていた、このシリンダー。

酷くは無いけど、少しキズ。クロスハッチも殆ど消えそうな感じ。

   CA3K0144_20180529230639e33.jpg 

なので~、簡易ホーニングと言うか清掃します。

CRC556(ほとんど灯油)で、砥石とシリンダー内壁をビッショビショにして

チョイ回しで素早く上下方向に。を、数回行いました。

    CA3K0146_2018052923064245f.jpg 

張り切るとボアが広がらないまでも、なんかイグナイ気がしますので。

あ、ポートの角とか、前ユーザーが面取りしてなかったのでリューターで取っときましょう。

仕上げにゴム砥石で滑らかにすれば完璧です。必ず指で確認。トゥルトゥルになるまで。

後は、ですね・・やたらメリ込んでるガスケットの除去。

    CA3K0149_20180529230826c98.jpg 

メタクソ奥に潰れて入ってる。まあ普通に取れないので破壊するしかない。

タガネをブッ刺して、ネジって突破口を作り・・・

    CA3K0147_20180529230808355.jpg 

ウエス越しにむしり取るデス!!

    CA3K0148_20180529230748d81.jpg 

薄いステンレスで出来てるので、素手で行うと血まみれになりますよ。

お次は・・リードバルブ(ブロック)の取り付け。

    CA3K0156_20180529230814971.jpg 

取付けの前に、ベース面のオイルストーン掛けと、ノックピンの穴掃除は

ちゃんとやりましょう。特にノックピンの穴側。

古いピンはまず錆びてるので、サビがアルミシリンダー側にも移ってる事が多い。

ペーパーで擦ると簡単に落ちます。ピンがゆるく入る位で良いです。

2ストのシリンダーいじり・・。なんと楽しい作業なんでしょう。

    CA3K0150_20180529230819afb.jpg 


すあて。 KIWAMIの、社外ガスケットキットを使います。(安いから)

ガスケットにグリスを塗って、ひとまず組んでみた所、違和感。

    CA3K0158_20180529230911645.jpg 

ノックピンの右側が、リードブロックと干渉してる。んー、狭いな。

はみ出てる分のガスケットをハサミで切って、ケースとツラになるようにした。

    CA3K0159_201805292309120d8.jpg 

この後は、シリンダーが自重でスコンスコン落ちてくれるようになったので、ヨシです。

まだ本締めはしてませんが、現在こんな感じです。

キックアームを手で回した所、スムーズに回ってくれました。

もちろん、組みにはゾイルスプレーを使用。

    CA3K0163_201805292309141c8.jpg 

あとは~、フレームの塗装と、2STオイルタンクの製作が控えてますが、

なんとか・・・なる・・か?

おまけ

先日、宮ケ瀬でお会いした(初見の方です)、MHR改のえらいカッコいい事。
 
     PAP_0108_201805292310125f6.jpg 

デスモの集合管の音がしたので、見るとハリスカウルが・・・

「F1改が来ましたね?」
「ん??」「じゃない!ベベルだ!」

    PAP_0109_201805292310126ab.jpg 

個人的にどストライク。旧車という事に拘らずに、いつでも乗りたい時に乗れる仕様、とでも

言うのでしょうか、非常に好感がもてました。

好意で跨らせてもらいましたが、これが~、またちょうどいいのって・・・・。

    PAP_0110_201805292310140eb.jpg 

現行のオイルフィルターが使えるようにモディファイしてるのもいいなあ。

いやしかし良いモン見せてもらいました、触らせてくれてありがとう!オーナーさん。

 


 
   

 


スポンサーサイト

Comment

ベベル良いよね(^^)

ベベル好きだな。

コグベルトも好きだが
やっぱり
俺はベベル時代だな。

>あきら氏

そら~、バイクと同世代だしねお互い。
パンタが出た時は「えっベルトになったの?」って驚いたもんだった。
今はどっちも好きだけどね。

今日は、この前のベベル乗りです。
コメント記入しようか悩んでたら遅くなってしまいました(笑)

話聞いてて相当マニアックな改造してると思ってましたけど、想像以上でびっくりしました(笑)
次会うときはベベルに乗ってるの期待してます(笑)また会ったら話しましょう!

>ベベル男様

どうも~、先日はありがとうございました!
跨ってハンドルを手にした感触が今も残ってますw
そちらからはソコソコ距離あるんで、気軽には来れないとは
思いますが、また機会がありましたらよろしくです!
(富士模型さんってご存知でした?今はバイクやってるけど)

それは良かったです、是非ひゅさしさんもベベル乗りになって下さい(笑)
宮ヶ瀬は走りに行く通り道なのでよくいますよ、滞在時間は短いですが(笑)
富士模型さんは聞いたことないですねぇ、でも以前多摩の方でベベルやってる店があるって聞いたことあります

>ベベル男様

傘歯車、京商ピーナッツレーサー以来オーナーになってませんね~。
(変な例えですんません)なんとしてでもアレをアレしたいものです。
宮ケ瀬、比較的いらっしゃるんですね、最近、わしは時間帯がバラバラに
なってしまったので、先日はミラクル遭遇だったのですね!
>多摩
それは多分クレバーハンズっていうお店かも?以前通勤ルートの
極間近でした。

京商でラジコンてことしか分かりませんでした(笑)
ひゅさしさんの今のバイク製作してる労力を考えると不動車なんて大した労力に感じなさそうです(笑)
ひゅさしさんは何時頃によくいるんですか?自分は滞在時間数分だから本当にミラクルですね(笑)
分かりにくくてすいません、多摩って登戸とかあっちの方のことです。
クレバーハンズもベベルやってるんですね、あまり話で聞いたことなかったので知らなかったです。

>ベベル男様

>ピーナッツ
すません、動力の向きかえにベベルギアを使ってるんですよ。
推奨エンジンではなくハイパワーエンジンをむりやり載せていたので
アルミのベベルギアが何度となく欠けてしまい、その度に20km先の
ラジコン屋に自転車で買いに行ってましたね~。懐かしい。
>時間
行ける時間は、理想は朝8時にIN。ですが最近は行けたとして9時頃か、10時前位ですかね~。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)