ドゥカティ徒然日記 突張

突張

ボルティ+ガンマに使うタコメーターの、突っ張り棒には

タミヤのターンバックルを使う事にしました。

   CA3K0351_20170319211605b95.jpg 

なんか貧弱そうですけど・・・

   CA3K0352_201703192116024b3.jpg 

突っ張る方向にしないと固定できないので、思い浮かんだのがこんなもんです。

さてと、なんとなくバイクに付けられるかな?みたいになったので、仮付け

してみよう。

    CA3K0358_20170319211713a35.jpg 

おっ、まあまあ見れる?じゃない。なんかブリッジから遠く感じるけど。

って、なにこれ。

CA3K0359_201703192117178f4.jpg CA3K0362_201703192117180f1.jpg

ガッタガタですん。

原因は・・・こいつじゃ。

     CA3K0357_2017031921171803e.jpg 

????

昔懐かしのつづみ弾かよと一人つぶやきました。なんで、こんななの???
(実際につづみ弾には似ても似つかないけど、そう思ったんです)

中に入ってるカラーを、まんま使うとガタガタなので、長さを2mmつめれば

このつづみブッシュをぐにゅううと、潰せて固定出来そうなので、後日削ります。

あと、ガンマのダウンチューブ。

角度調整で、ハックソーで切ってたんですが、切れがイマイチになって

    CA3K0353_20170319211601bea.jpg  

きたので、替歯を買いに近所の職人系ホムセンへ。

すると、「1枚入り」「3枚入り」「歯付の弓鋸」の3種がありまして・・。

一枚だと400円位、3枚だと1000円位、弓鋸だと1400円。

ん?安価ではないけど、コレがあるお店はそう、無いぞ。

んだば、買うべさ。

     CA3K0354_20170319211606cbb.jpg 

バーコの弓鋸。青のが一本付いてて、なんか買い得感(気のせい)。

アルミフレームで軽い。しかしダイキャストのバリが結構あったので

ヤスリ&320ペーパー&ネバダルで仕上げてから使います。

      CA3K0356_20170319211709c16.jpg 

こんなアルミの角パイプなんか速攻で切っちゃうよ。

ああラクチン。

・・・・アルゴン溶接したいんだけど・・・。

    
  

Comment

アルゴン溶接編楽しみです。

つづみ弾とは、オレンジのヤツですな。

>ぷー太様

溶接作業は、100%師匠のお力を借りなければ実現できない作業なので、
いつのなるかは解りません・・。
>オレンジ
小学生当時、五戸町で売ってたのはぴんくのでした。
空力的には?ですが、軽すぎなのですぐ失速してましたね~。

すまんな

なんか

今年は色々動きがある年になりそうだよ。

近くに引っ越しするようなら
俺ので溶接しなよ~(^^)
君も良く知ってる機械だからな(笑)

>あきら氏

お、おう・・。
そうだな、もうキメなきゃだしね。
>近く
ってどこだろう。あの機械、わしが動かしてからもう18年経ってますが。

しかし
まさか主が
橙ー青い鳥にいたとわな(笑)

世の中狭いな(。-∀-)

>あきら氏

>橙ー青い鳥 
解りやすいけど、正解は「みかん大通り」です。

わしも驚いたのは、わしが辞めたあとにTSB君が入社していた事れす。

アキラです

・・訳すの駄目だね(笑)

そうなんだよTSBも居たんだからさ笑えたよ😅

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)