ドゥカティ徒然日記 計器

計器

SDR-Fのスピードメーター(SDR改造)が、

20km/hを超えた辺りから「ギィィィィ」と鳴くようになって

非常にうるさい状態。流石にやらなきゃなと重い腰を・・。

    CA3K0157_2017021119354384c.jpg

マイナスでキッカケを作って、ラジペンで、画像右方向に向かって

起こしていきます。

    CA3K0159_20170211193539e84.jpg 

巻加締めを起こして、モツを出します。何度も行ってるので、

樹脂のハウジングがボロボロです。

    CA3K0158_2017021119354313b.jpg 

覚えてないけど以前ヤッタのが書いてあった。

ふむふむ・・おおそういやあの大雪の辺りか。

!?てことは、今年も?!いやだな~~。

   CA3K0160_20170211193545d95.jpg 

四角い穴のトコ。うーん、コイツの中身が油分無くなって音出してるのか?

ここだけ分解してみたい。

    CA3K0165_20170211193706aa0.jpg 

解らんので、回る所全部に、ラスペネをチョイ付けて記入。

     CA3K0163_20170211193705803.jpg 

針の戻りがちょっと早く?なったような気が。
 
組む前に、位置の確認。

    CA3K0167_20170211193711fae.jpg  

よす。

   CA3K0170_20170211193803879.jpg 

よす。針は一度抜いてるので、ゆるくなってる。なので

ずれてるかも?と思ったのです。

    CA3K0166_2017021119370886b.jpg 

では元に戻して・・。またカシメを戻していく。そのうちダメに

なるんだろうな、カシメのとこ。そしたらどうしようかな。

あのリングだけ、売ってくれないかなNS。(新潟にあるメーカー)

   CA3K0172_2017021119381160c.jpg 

んで、メーターパネルに実装する際のダンパーを作る。

建材のバッカー。50円位。L型に切って使います。

    CA3K0174_20170211193810ba3.jpg 

でけた。カッチョ悪いけど必要十分。

    CA3K0175_201702111938088be.jpg 

良し。宮ケ瀬に走り行って確認しますか。

 

 

 


 



Comment

もう旧車レベルだね(笑)

メーターからの異音って
旧車レベルだべ・・
あっ
SDRも旧車会に入るレベルなんだ(>_<)

メーターの中に猫が居て鳴いてるような音があると
必然的にメーターのメンテナンスかオーバーホール決定。
そんな事多いのでメーターのセットリングをバラすスペシャルツールも造っただよ(。-∀-)
今のバイクじゃ
考えられない修理だよね。

>あきら氏

旧車会には入らないよ・・・。旧いけど。
30年経つんだから、旧車間違いなし。
TZRだってNSRだって30年!

まだメーターの異音に悩まされたこと無いの私は幸せです。
娘さん大きくなられて且つドライバー持たれてるのをみると将来有望ですね。

>ぷー太様

あんな音、聞かずに済むならそれが良いですよ~。
結構大きな音ですもんねえリラサルさん?

ムスメですが、ヤレと教えた訳でもないのに
ドライバーを出してきて、どんどんビスを「緩め」て分解、
気が向けば「締めて」組みたてている・・。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)