ドゥカティ徒然日記 無番

無番

と言う訳で、普通にベアリングを入手。SUZUKI純正ではなく・・。

     CA3K0042_201701212049596b0.jpg 

@850円程でした。モノタロウでも購入可能ですので、3000円

以上の買い物があればそっちの方が良いと思われます。

で、次回(は、あるのだろうか)の為にタガネの掛かりを作っておく。

     CA3K0043_2017012120500145f.jpg 

リューターでガリガリ。大きなC面を付けときました。

裏側のサビを、ゴム砥石で大まかに取ったらば、再塗装します・・。

    CA3K0044_20170121205003964.jpg 

ウレタンが綺麗なんですが、夜中に混ぜたくないのでカンスプレー(臭いやつ)。

カンスプレーをストーブの前に置いて(!)温め、三つ又をガスバーナーで

かなり温め(!!)て、夜中にぷす~~。ああ臭い、このスプレー。

   CA3K0045_20170121205003d9f.jpg 

温めたので、初めの揮発は早いです、さすがに。しかし・・・この塗料は

焼かないといつまでも臭いし、固くならない。

なので・・

   CA3K0048_20170121205004158.jpg 

!!

土曜の早朝(AM6:00)に家の裏で七輪焼き入れ。あほですな。

気温1℃。幸い、風は無かったのでなんとか・・・。

重いし熱いし臭いしで、やだも~。

つばを指でちょろっと付けて、ジュン・ジュワーでオッケ。で、30分

位、このままキープ・・。重たい。

あとはどこかに掛けといて冷ませば、固まるでしょう。

次は、パーツリストに無い、ダストシール。
 
   CA3K0051_2017012120510366a.jpg 

ベアリングの下に入ってるんだけど、なんで設定無いんだろう。

外す時にタガネでダメージを負ったので修正します・・。
 
   CA3K0052_20170121205105681.jpg 

こんなもんですけど。
 
  CA3K0053_201701212051069a5.jpg 

ラジペンで起こして・・

  CA3K0055_20170121205108e12.jpg 

こんなもんか。

  CA3K0058_201701212051090f3.jpg  

したら、面のほうを、マイナスドライバで突いて平にしてみる。

真っ平にはならなかったですが、まあ、いいでしょう。仕方ない。

では、テーパーローラーの、レースをステムに取り付ける準備を

始めます。

   CA3K0060_201701212051336fe.jpg 

ベアリングの入る所を、サンドペーパー#320で綺麗にします。

加工のエッジ部もこすって、カドを無くします。側面の汚れやキズ、カエリ

サビを除去。なぜかこのフレームには、ベアリング座面や側面にも

塗料が付いてました。さすがだぜ。

で、一通りコスったら執拗に洗う。洗ったら、カジリ防止サビ防止、

入りやすくなるように、とカッパーグリス(アンチシーズ的な)を

さらっと塗りまして・・・

     CA3K0061_20170121205135b59.jpg 

Φ47用のベアリング押し(自作)があって良かった。

よーく平面を確認しながら、優しくコンコン。

     CA3K0064_20170121205139e26.jpg 

コンコン→カン!で完了。 

下側も・・

     CA3K0063_201701212051370d6.jpg 

Φ55用の自作品が無かったので、適当にあるヤツで少しづつ押しました。

 お次。
    
     CA3K0065_20170121205203fd0.jpg 

ノーマルのスピードメーターは使わないので、中の部品を除去。

軽い・・。本当はアルミで作りなおしたいけどね。

     CA3K0066_20170121205204945.jpg 

ディスクは、ステンレスワイヤーブラシでひたすらゴシゴシ。

サビが多かったけど、なんとか茶色が目立たない位になった。

ネジは絶望的に腐ってたので捨てる。暫定的にM8ボタン(SUS)を

3個だけ使って仮止め。

これもなんかの軽いディスクに換えたいな。互換品あるだろうか・・・。

本日はここまで。数週間掛けた作業だけど、なかなか着地しませんなあ。

 

Comment

着地せずとも変態加減が進んでいらっしゃるので何よりです。

スピードメーター楽しみにしております。

>ぷー太様

変態と言われてなんぼ!ですので
もっとぉ~♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)