ドゥカティ徒然日記 馬鹿

馬鹿

ディスクとスプロケット(45T)を仮組して、ボルガンマの車体に

組み込む準備をするフリをしてみる。

    CA3K0030_20170115223739d0b.jpg 

このテのキワモノ改造車にありがちな、「組みづらい!」という、

あるあるをやらかしてしまっています。

そうです。部品製作の都合ばかり考えていたので、組みたて構造まで

及んでなかったのです。まあ、仕方ないか、と進行優先で・・・。

     CA3K0033_20170115223745de9.jpg 

組んじゃった。簡単に付いたっぽいですが、これがまた組みづらい。

今日は結構寒かったので、手がかじかんでカラーとかぽろぽろ落とす落とすww

そのたびに「くっそ、何だよ~も~!」と一人キレル。

で、ヤマハ純正のスタンドで立ててるんですが、 18インチにしたら

ギリギリ。な、なんですと・・。17インチが前提なのか?

サスストロークもなんか怪しい感じ。

一番の問題点。それは・・・。

     CA3K0034_20170115223746465.jpg

リアブレーキサポート。何にも考えずに作図したらまあ、大失敗。

ガンマの突っ張り棒が付かない。バカ。超バカ。

なので、手持ちのピロボール(ロッドエンドね)を使って胡麻かそうと

    CA3K0031_20170115223741c48.jpg  

先端のコの字を切断・・・したらなんとスイングアーム側のコの字を間違って

切ってしまうとゆーミラクル。もう未確認もいいとこです。情けなくなりました。

    CA3K0032_20170115223744f94.jpg  

こんな場所に付けても、取りつくだけでピボットを押し下げる力は

出来ないですねえ。

      CA3K0035_20170115225708817.jpg  

このナローさが良いんですけどね。

イマイチ、モノづくりがバカなひゅさし2017です。

Comment

らしく無いね(笑)

焦ってたのかい?

モノを造るって先の先まで考えて
自分が組み立てる事をかんがえないとね。


それしないとステムベアリングで設計者のこと突っ込んで言ってたが・・・
いえんよ~

だからピロ菌欲しかったのね(笑)

No title

分る分かる・・・つじつま合わせるのは大変なのよ。
おいらもつじつま合わせるために暴挙に出ました!!

>あきら氏

焦っていたわけでは無いぞ。
気配り設計しても、自分で作れない状況だからです。
材料もロクに無い、自分で作ることができないんだから
仕方ないじゃんかよぅ~。
好意で作ってくれる友人に、面倒臭い形を無理に頼めない。
向こうも楽に作れるようにしないと、悪いじゃん。
作るの大変なんだよ。単純なカラー形状でも。

>ステム設計
そんなのは、仕事で描いてるからどのようにでもなるし、
書くのが仕事だしょ?
だから、「もうちょっとどうにかならんかったかな~」って
思うの。わしのような素人作業じゃないのだから。

>starrise様

あのマフラーですかな!?
遂に、カタチになりましたね~。
見たいけど、最近ダム行く時間が・・。

おつ
そっか今は出来ない環境なんだよね・・忘れてた。

だからフォロー部品送ったんだ使ってちょ。。
お互いにギブアンドテイクで行こう~(^^)

まぁメーカーの設計は整備性より見た目とコスト重視だからな😢

>あきら氏

忘れてましたか。そうゆうことですので
加工は出来ません・・。
今の所は。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)