ドゥカティ徒然日記 軸受

軸受

なかなか寝てくれないムスメを二階にあげて、おやじは夜の11:00頃に

ボルティのフロントホイールベアリングを外すのだった。

    CA3K0713.jpg

このバイクは基準はドッチかな~なんて考えながら

「ま、ディスク側だべな」と反対側からベアリングをグイ外す。

おお、カラーにフランジある。やっぱディスク側基準だ」と一人納得。

んでディスク側もグイ外す。

    CA3K0714.jpg 

それにしても・・・。

なんで、ボルティというかGN250というかが、シャフト径が

Φ17もあるの??太くね??

ドゥカティ モンスター900のシャフトもΦ17だよ!
※ボルのシャフトはΦ15でした。記載ミスですすみません。

なんかとても細く感じてきてしまった。十分なんだけど。

ベアリングは、ナップスとかで買うととても高価なので

モノタロウ、でもなく部品商から直接現金取引。

一個当たり400円位で買えた。うれしい。

こういう点では、工場勤務で良かったと思ったり思わなかったり。

     CA3K0712_20161026225138a0b.jpg 

モノタロウでも安いけど、一度に数千円使わないと送料無料にならないしね。

ちなみにすべてLLU(接触シール)で買いました。



スポンサーサイト

Comment

ベアリング交換自分でしたのが早一昔前。

いい加減やり方忘れてしまいましたよ。

>ぷー太様

そんなに頻繁にする作業ではありませんが、
無いと困るツールですね。
「あれば突然必要になっても全く焦らない」です。

こないだ、職場でベアリング(内径Φ10)を抜く必要が出て、
現場で困っていたので、わしが即席でツールを作って抜きに成功。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)