ドゥカティ徒然日記 歯車

歯車

ボルガンマ作製中で、悩んでいたのがフロントスプロケット。

ガンマのチェーンラインって、すごい内側なので

太いタイヤ・ホイールにしようとしても、出来ない、難しい。

ボルガンマも、おそらくは15mm位のオフセットスプロケが必要に

なる訳なんだけど、ガンマ用なんかある訳ないしZAMに聞いたら

ワンオフ料金;¥18000だそうです。

しかし!

探し出しました、とあるサイト。

    jt.jpg  

スプライン、セレーション寸法が載っている!!!

素晴らしい!嬉しいなあ、こういうのが知りたかったんだよ!おじさんは。

日本を代表するハミガキメーカーの歯車サイトは、ちーとわしには

使いづらい。

このJTというトコのサイトの良い所は、「まず寸法ありき」なこと。

車種選択だと、絶版車とかマイナー車は国産だと出てこない場合が多い。

だが、寸法で追えば、なんとかなりそうだ。

こういう瞬間が~、おバカ改造の超楽しい時なんだよね。

スポンサーサイト

Comment

No title

良いね良いね♪
おいらもロシアサイトで流用オイルシール見つけたことありますよ♪
こんな時、ネットって便利だとつくづく思うのでした・・・・

>starrise様

ネットって素晴らしい・・と思う一瞬ですよね。
昔なら、足で探すしかなかったですもん。
>ロシアサイト
それもすごいです!も~すか~う。塩分で手生えるんすか~。

No title

???????も~すか~う?????塩分????

やはり私もネットのお世話になり手の届く価格帯のスプロケを見付けられました。

最近色々な事で出費が重なり乗れていない、弄れてないのループにハマってます。


ラインナップに390dukeが無い…orz

>ぷー太様

深夜でも部品を探せるネットって、
ホント便利になったもんですよね。
748SPSは、他のドカよか頻繁にメンテが要ると
思いますので、頑張って維持していってください!

>桑原茂一殿

外してスプラインを測れば、あるかもよ!?

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)