ドゥカティ徒然日記 軽銀

軽銀

トヨタ関連の記事をちょっと前に見たんですが。

    オカルト!?

面白く読まさせてもらってましたが、「ぜひアドレスに貼りんしゃい」

と指令がありまして・・・。

ひとまず気軽にエアクリーナーカバーに一直線に貼ってみた。

走行。

1kmも走らないですが、油温も気にしつつ「うーん、アクセルのツキとか

回転の落ちがおとなしいかな?」位。何かが変わったのかどーかは

数値で測定してないので全くわかりませんけど。

そもそも、わしはかつて自動車用光学製品(ヘッドライト一式)の

試作の仕事してまして、大型の樹脂成型品の持つ、静電気の多さは

知ってました。成型品のバリ取り作業なんか、大変なコトで、静電気で

削ったバリが製品にまとわりつくのです。エアブローしても

戻ってきて製品にくっつきます。

そこで、除電をしなくてはゴミのついた製品を納入してしまう!と

除電装置を設置したりしてました。

キーエンス 除電」  効きましたね、ここのは。

前置きはこんくらいにして・・。

じゃあ、と今度は、このくらい行ってみよう!と

張り切った結果。

     CA3K0622_201610022132082c8.jpg 

頑張ってはりましたよ~。蓋の裏はこんな感じ。

本体側は・・・

    CA3K0623_20161002213206549.jpg 

もうなんか飽きてきたのでここらへんで終了~w

アルミテープを切っちゃ貼り、をしていて思ったんだけど、

「銅テープとかあったとして、半々に貼ったらどうなるかな?」と。

スワールジェネレーターも数値出せなかったのが心残りでしたし。

体感効果は確実にあったけどね。もう作れないのが悔しい。

スポンサーが付けば作れるけども。

アルミテープの実験結果は、後日。


 

 
スポンサーサイト

Comment

No title

これまた随分と張り込んだもんですねぇ〜。

イオナイザー、半導体やら液晶の業界でも使ってますね。
まぁ、エアクリボックス内にイオナイザー付ける訳にもいかないですからね。

導電性アルミor銅テープが気になるんですけど
そこらへんに売ってないのがネックですね。

二週間位前に86に貼って効果アリ!
何て記事在りましたが、カウルに羽根付けるより効果あるかな?
何て覚えがあります。
しかしラジコン好きな方は、空力と抵抗に興味を持たれるのですね。

>桑原茂一殿

今回のアルミテープねた。
目で見て何がどうってわかるもんじゃないですけど
なんか変化らしきものはなんとなく??あるようです?
除電装置は大がかりですが、むかーし4輪の後ろバンパーから
垂れ下がってるチェーンとかゴムひものようなモノを
思い出しました。

>ぷー太様

その記事だと思います、わしも見たのは。
読んで、「そういや漫画 F にイルカペイントって出てたなあ」
とゆーのを思い出しました。

>ラジコン;にはまぢで空力は効きます。乗ってない、触れてないのに
感じるんですよね~不思議ですね~。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)