ドゥカティ徒然日記 金剛

金剛

ガンマのスイングアーム内に、ボルティのカラーを

ソーニューするんですが、それはフランジのある形状。

焼き入れパイプを削り、長さを100分台で調整しなきゃならんワケ。

フツーなら成型研磨とか平面研磨でやりたいトコロ。

    seikei.jpg 

コレは成型研磨機。平面研磨はもっと大型になります。

駄菓子菓子。仕事場のを使うスキが無い。出来たのは、青タケを塗って

ケガキ線を入れただけ。でもそれだけでも良かった。

      hite.jpg 

流石にコレ    ↑  は個人で買えないですからねえ。  

いや買えなくはないんですが、石定盤とセットだから。・・・おや?

     joh.jpg  

中古だと3万円位ではないか。うぬう・・。両方中古で揃えたら

意外と・・手が届くのかも。

話しがそれた。

     CA3K0282_201607161936494ff.jpg 

フランジと、ケガキ線までディスクグラインダーでギャンギャン削る。

結構硬さあるようで、火花が小さい。狙い寸法は63.05 +0 -0.05 

なので、少し残して後は手仕上げで行くのだ。

手仕上げ・・・画像の100均ダイヤモンドヤスリ。

これです。幅6mm。これ切れるのか?

コスコスコス・・・・。

おっ、意外と・・・

    CA3K0285_201607161936541f2.jpg 

切れるぞ・・・。

30分経過・・・。

    CA3K0283_20160716193652756.jpg  

0.2削れた。

あと0.5mmだな・・・。

指痛くなってきたから、後は夜やろう。 

      

Comment

No title

石定盤・・・・以前やってた仕事だと、
キングサイズのベッドくらいある
石定盤の上に装置を載せてました。

夏場だとひんやりして気持ちいいんですよねぇ〜。

>桑原茂一殿

>キングサイズ
それはデカイですな!!某ビームでは
1500だったかな?

夜なべ仕事に良さげな作業
ですね。

>ぷー太様

昼間はそうすれば良いとか、考えるのですが
イザ夜になると「もう寝よう・・行きたくないけど仕事だしな・・」と
早々に寝てしまうので結局なんぼもやらないんです。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)