ドゥカティ徒然日記 隙間

隙間

 以前の職場の先輩にお願いして、ボルティのスイングアームのスキマ埋め(カラーかな)

を作ってもらいました。

     CA3K0963_20160418212751981.jpg 

ピンぼけですみません。中央の白っぽいのっがそう。アルミ7075削り出し。

本来ボルティのエンジンが収まるんですがね。

このような、単純なチクワ形状・・・。自分で作りたいけど。

     CA3K0964_2016041821275685d.jpg 

表面処理は、ミッチャクロン+SOFT99。

と!大事なこれ。

     CA3K0965_20160418212802c07.jpg 

板厚0.1mmのシム。これも八王子の会社の同僚に頼んで切ってもらいました。

それにしても・・・・。

ボルティ自体の車体の作りの簡素な事といったら。適当杉ですよ。

いろんなとこ、クリアランス多すぎる。ネジ締めればそりゃ絞まるけどさ。

どこが基準だか解らんじゃないか。

SDR-F作るときは、部品同士のクリアランスは0.1以下で設計したんだが、

そのせいで組み付けづらかったりする。

だけど、剛性が違ってくるし車体の歪みをわざわざ作らないことにならんかね?

スイングアーム内側の幅と、ホイール一式の幅が、出来る限りギリギリだと

アクスルシャフトを絞めた時に変形しないじゃん?つまり斜めにならない。

そおいうことをいちいち気にしてるから、白髪が増えるんだな?

     CA3K0966_20160418212800bd8.jpg 

ちょっと前進。











Comment

白髪多いと娘さんに、学校行事に来ないで!何て言われかねないので対策しときましょ。

職場のセンパイって・・・。

しずちゃん?

No title

クリアランスの多さは鈴木クヲリティですかね
それとも、ネジを締めてテンションをかけることでナニカの効果があるとか?
よくわからいですなあ
まあ、組み付けはラクですけどね (^^)

> 白髪
それだけで済めばマシ
オイラは白髪と薄毛のダブル攻撃でゴザイマス (ー_ー;)
近いうちにトレディエンジェルの斉藤氏になる予感・・・

>ぷー太様

>しずちゃん

違います~w
も一個前のです。

>ponkotu40様

元はGN250ですから、溶接治具も年代物?
な訳無いか・・。
そんな所も鈴木臭が漂って面白いです。

>トレ斉藤
わしも頭頂部が実話

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)