ドゥカティ徒然日記 手鋸

手鋸

 ぐぬう。なかなか仕事決まらんな~。

あせりが出てきたよ。

それでも・・・。

    CA3K0593_201602252108325ce.jpg  
十字型のプーラーでは、全く歯が立たなかったのでヤマハ純正も持ってたのを

思い出して!いざ!!

ぐぐ~~~・・・

パカンッ!!!

おおっ!!!

    CA3K0594_2016022521083176b.jpg 
取れた・・・のか・・・? それとも致命的な何かが・・・??

    CA3K0595_20160225210834234.jpg  
やった!外れたよ。最初からヤマハのを思い出してれば・・・。

    CA3K0596_201602252108369d9.jpg 

オイルポンプは、汚ッたなかったけど洗ったらキレイになった。中身は解らんけど。

それにしてもパラガンもVガンマも、オイルホースの内径が細いのな~。(2mm)

    CA3K0599_20160225210051677.jpg  
さて、横っちょのが片付いたから腰上に行きましょうか・・・・・。って。??

コイツ、ヤバい・・・??スタッドがしなる感じがあるぞ・・・。

    CA3K0600_201602252100528b8.jpg 

やっちまったな。抜けない。ケース側のスタッド、なめたっぽいぞ?

いやでも、ここまで出て抜けないって事は・・・。スタッドはケースから抜けていて、

途中でシリンダーに引っかかってる??のかな?なんらかで。

    CA3K0601_20160225210055c85.jpg 
ここ。あと一本、硬いとこあったけどそれはキャップではなくボルトでしたので

ラスペネブーでなんとか惨事には至らず。

    CA3K0605.jpg  
幸いにも!ネジ部が10mm程出ていたので、手鋸で慎重に切り落とす事にしました。

シリンダにキズを付けない様に・・・。

    CA3K0606_2016022521005996e.jpg  
切った。こんのやろ~w 面白かったじゃね~か。  

そんで?懸念のケースのメネジはどんなんですの?

    CA3K0613_20160225210317522.jpg 

こんな。おや意外と?ネジがある。タップでさらえばオッケーかもしれないな・・。

    CA3K0607_20160225210317469.jpg 
燃焼室とか見る分には、割と普通というか、良いじゃない?デトってないし腐ってもいない。

やけにブ厚いガスケットが時代だな~。

    CA3K0609_201602252103177da.jpg 

見よ!!この錆まくったスタッドを!!はは~、サビが、シリンダの中で詰まったんだな。

だから抜けなかったんだ。ピストンとかクランクは程度は良いと思います。

測定値はまだわかんないけどね。

    CA3K0614_20160225210322305.jpg 

シリンダーのベース側。きれいだと思う。RZとはリードバルブの位置が違うね。

    CA3K0615_20160225210322226.jpg 

サビでギチギチのスタッドを抜く。コンコン・・・・。ぬ?簡単には抜けてくれない。

押したり引いたり、CRCでビシャビシャにしたり、して・・・。

    CA3K0619_20160225210637a3e.jpg 

やっと抜けた。も~、面白いよ、旧車君。ただ後は、部品代か・・・。(出るかどうかも)

    CA3K0620_201602252106464a8.jpg  

左側も、水の近くのスタッドはグサグサ。でもピストンは大丈夫みたいだな。

キャップはタップでさらうとしても、スタッドは全交換すね。

 


  


Comment

No title

純正工具とラスペネの組み合わせは最強カモ
ウチのRZ号の時も十字プーラーは役立たずでした
原チャには使えそうなんですけどねえ

> 仕事
焦る気持ちはよ~っくわかります
先日ハロワに行った時に知り合いにばったり会いまして・・・
お互いに 「なすてこごに? (゚Д゚;)」 てなもんです
そんなご時勢なんですねえ

>ponkotu40様

RZもそうでしたか。ヤマハ純正の剛性感は立派でしたw

>ばったり
それはそれで「ウホ!?」ってなりそう。

No title

おつー!!
あれ?!取れてんじゃない!!

γエンジンは俺にとっては新しい(笑)
まだまだだな( ̄ー ̄)ニヤリ
SSやらGS、CBとかの70年代エンジンは
手強いよー!!!
なんじゃこりゃ?!とか・・・・・・・・・( ノД`)シクシク…とか
いっぱいだからね。

ひゅさしが抜けなかったらニコニコ
しながら応援に行ったのにな~。

就活で焦ると外れを引く可能性が高くなる気が致します。

素晴らしい特殊工具お持ちですね。

No title

なんかスタッドボルトが明治フラン(カカオ味)みたいなんですけど(笑)
とりあえずスタッド以外は状態良さそうですねぇ〜。

>あきら氏

切ったよ~。そりゃあなたが相手してるクランケとは
比べ物にならんでしょうが、わしは素人だから要領悪いのよ。

>ぷー太様

そう、焦るとロクな事ないのは~、よ~~~く
解ってます。でもひと月収入無いと、かなり焦ります。
>工具
立派なのに安いんですよね。

>桑原茂一殿

すごいよね、なんでこんなに!?てゆー位サビてる。
かじってもおいしくないのは当然です。
あとケース締結ネジを緩めるたびに「プシュッ!」って
何かが出るんですがそれはいったい何??

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)