ドゥカティ徒然日記 古友

古友

 今日はハロワには行かない・・。なぜか。

それは。

     CA3K0470_20160204212335335.jpg

荷物が届く予定だったから。 ♪「エンヅン」、届きましたァ~♪

どーも「シ」と「ツ」を微妙に書く人が気になってしまう・・。

     CA3K0471_2016020421155754e.jpg

初期型RG250ガンマのエンジン。買ってしまった・・。安かった(比較的)。

どんな経歴かなんて解んない。それが野腐汚苦!

    CA3K0472_20160204211605f3e.jpg

まずぐるりと眺めたら、腹からアルカリで洗うです・・。

!?

おんや~?何やらシリンダー内が海ですな。まあサビないから良いかw

     CA3K0474_20160204211559b4e.jpg    

腹に高圧洗浄掛けたら、今度は上を洗います。

ブシャー!!!!!!!!!!!!!

     CA3K0476_20160204211829cd3.jpg 

ここ、2stパラツインはどのバイクも汚れ溜まるんだよね。

通称「お股」。下品ですみません。

     CA3K0478_20160204211830ed6.jpg

角度変えてたら、あらま、発見。

     CA3K0475_20160204211834b06.jpg

シフトシャフトがッ!!曲がってるゥ~~~~!!ひぃ~~~。

カバーはともかく、ケースから抜けるのかなー。

んー、作業中なんか手がチクチクする・・・。切粉だな、くっそ~。

(辞めた会社でフライス加工してたので。)

ちょっと一休みするべ。

     CA3K0479_20160204211838657.jpg

X10倍のルーペを、 100均のS字フック改で自立するようにした、「ルーペスタンド」。

ほんとはこういうのが良いけどね。
      
高いなこりゃ。でも今までで、長く続いた会社にはあったな~。

んで、10倍界王拳でナイフでちまちまホジってなんとか発掘に成功。

   CA3K0480_201602042118304f6.jpg

こりゃ痛い訳だ。10日ほど刺さったままだった。これでもうあの会社のヤな思いでも収束か。

戻ろう。

   CA3K0484_2016020421192904d.jpg

インテークからポート内を覗いたら・・。!?あれはッ!オイルジェット!?

なんと・・・・初期ガンマで既にやってたのか・・。で、なんでVガンマでやらんかったんだ??

メーカーでお蔵入りした構造を、喜んで作ってたのね、わしって。つくづく恥ずかしい。

気を取り直していこ。ギアオイルでも抜いとこう。

おまるを用意して・・・。

     CA3K0482_20160204211931adc.jpg

ちゃーーーー。

・・・・。あれっ?これ、オートルーブじゃね??えっ、エンジンオイル????

てことは・・・ましゃか・・・・。

     CA3K0486_20160204211933e71.jpg

はい!出ました!その量なんと

2リットル超えwwwww

でもこれね、80年代で、ロクに工具の当たった形跡のないバイクエンジン、

クラッチカバー下部の、シリコン(白)でオイル漏れ処理とか、なーんか

「ああ・・・」と思わせるトコあります。

ギアオイルの規定量は850㏄。で、エンジンオイルタンクって1200ccなんすよ。

つまり850+1200で=2050ccだよね!判明。

ものすげーエンジンの回りが重かったろうなあ~。

クラッチも切れてたんだろうか。それが原因で、コケたのかな。

・・・。

     CA3K0481_20160204211932af2.jpg

まっ、ゲームソフトよか安価で、かなり楽しめそうです。 
  

Comment

No title

2枚目の画像を見て、「鈴木だな~」なんて見てましたけど、初期型だったんですな
そーいや3型しか乗ったことないなあ・・・
身近に2型もあったのにねえ (^^;)

>オイルジェット
メーカーがやめても効果がある装備じゃないですかね
コスト削減で廃止された構造カモ
ぢつは、オイラの4L3にも装備してみたい装備であります

とりあえずミッションはオイル漬けでサビの進行は進んでないと
前向きに捉えるとして、
シフトシャフトは痛いですね〜。

2ストは面白いけど、服が汚れるから乗る気が起きないですね。

中古エンジンあるある~。

過去SDR中古エンジンを購入しましたが実働と吟いながら、ガッツリ焼き付きエンジン掴まされました。

オイルジェット発想は素晴らしいのですが普及しませんでしたね~。

>ponkotu40様

ジェット、横穴は開いてないですけど正にこれですよね~。
結構驚きましたよ。86年に初期ガンマ乗ってたけど知らなかった・・。

>桑原茂一殿

シャフト、なんぼするんだろう・・。直せるなら直したいけど、
丸棒をきちんとまっすぐにするのって、結構難しいっすよ。

>ぷー太様

>焼きつき
それって詐欺レベルでは!?

オイルジェット、良いとは思いますがそもそも2stが絶滅・・。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)