ドゥカティ徒然日記 相違

相違

月曜日、「おめーはクビだ」とかで、はいと言ったにもかかわらずノーリアクション。

しかし・・。

昨日の朝、しずちゃんが社長からの電話を切るや「んだよこの野郎!!」と電話子機を

コンクリの床に叩き付けるとゆーバイオレンスモーニング。

内容を聞いたわしらも、もうアウト。

サビ残強要、給料減額等々。

しずちゃん、「みんな辞めるって言ってますよ」と社長に伝えたら、なんか面白くなかったらしく

「そっちから電話掛けてこいって言ってた」としずちゃん。

知るかと、夕方掛けるべと仕事してたら社長登場。

まず2号を事務室(説教部屋)に呼び出し、1時間もトーク。

次にわしが呼ばれ。

「10月からの売上がこれね。12月がこれで、ずっと赤字。良いと思う?」
「いいえ?」
「だよね?」

「ひゅさしさんは、どういうつもりなの」
「?えと、月曜の朝に工場長に言われた内容に、OKの返事をしただけですが?」
「いまより加工速度が上がらないようなら、辞めてもらうしかない、て言う。」
「え?俺はそんな意味で言ってないよ?ねえ、違うよねしずちゃん」
「はい」

!??

オイオイオイ。

「なんか違うように伝わってるじゃないか、謝れよ」
「すみません」

はあああ??なにこの茶番。

「なんで(穴あけ)遅いの。」
「んー、ムリに明けて刃物(ワーク)を痛めたくないからですが」

「何それ、そんなのもう要らないから。やらないで。刃物が大事とか無いから。」
「刃物と材料、どっちが大事?」
「いやどっちもでしょ。刃物無ければ加工出来ないし、材料無ければどうにもならないでしょ?」
「じゃ51%はどっち?」
「刃物ですかね」
「いやあ~~~~~~、そういう人初めてだわ!初めて。」
「??」
「いろんな工場見てるけど、そんなの聞いた事ないよ!」
「なんで、どこからそういうの来る訳?w」←(半笑で言われた)
「高校でてから、ずっと加工業やってますが、刃物は大切にしてきましたね。」
「ふーん、そうなんだ。ウチのやり方とは合わないね。」
「そうですね」

刃が欠けても折っても良いから(その前に危険)、早くやれ、と言う。
わしは、そこら辺は納得行かないので
「じゃあ、会社の方針とわしのやり方は合わないという事ですね。」
「そうだね、じゃいつ辞めるの?」
「じゃ今月いっぱいで」

・・・・・・。

てな感じで、来月からまた無職。なんかおかしな誘導?後出しジャンケン?で
会社都合退社(クビ)を、自己都合退社にさせられた。
どうやら、クビは絶対に嫌がるらしい。「ブラックのイメージ付いたら嫌じゃん?」と
言っていたそうだ。

あの~、今回、工場新規立ち上げ、で3か月で、工場勤務が3人しか居ないのに

その内2人が同時に辞める方が、印象悪いんじゃないかな~。

しずちゃんも、機械の斡旋をした手前、辞めづらいって言ってるだけですし。

「俺も、給料下げられたら辞める」と言ってるけどどーだか・・・。

カネカネカネ。

汎用フライス2台。NCフライス1台。汎用旋盤1台。

で、150万/月売れと言うけどね・・。

刃物もろくに無い、スタッドボルトも無い(!?)←買わせてもらえない

折っても交換すれば良いだろ!て言うくせに、買わせないってなんなんだ~。

「売上上がって無いのに、モノ買いすぎだろ!」だそうです。

精神上、イラつくので、最近、数日みんなつまらない失敗が続く・・・。

オシャカ連発です。

とにかく あと1週間は事故やケガの無い様、ふつうに仕事しまする・・。

次、探さなきゃ・・・・。





スポンサーサイト

Comment

誘導退職する方職種は違えど何処にでも居るもんですね。

次の職種は加工業以外を選択するのは如何でしょうか?

No title

出来れば、電話でもいいので在職中に監督署に今までの顛末と自主退職を強要された旨を相談しといた方がいいですよ。明らかにモンチッチのやり口はルール違反ですから。辞めてからだと「大変でしたねー」で終わりなので、在籍中がいいです。

毎回大変興味深く読んでます。
本当に大変でしょうが、淡々とこなして行くしかないですね…。
転職が上手くいきますように。

風民さんと同意見です。
阿保猿には社会的に制裁を与えた方がいいと思います。

ブラック企業に思われたく無い・・・じゃ無くブラック企業の烙印を押して
求人を出させない様にしてしまいましょうね〜。

>ぷー太様

ふらっと、そういう考えも浮かびます。
でも、実際また、作る系になるんだろ~な~って・・・。

>風民氏

だね。今回はしてみる。リフトがかわいく見える。

先日知ったんだけど、京都旅行の夜、キャバクラに強制連行された
しずちゃん、自腹で2万払わされたそう。怖ェ~。
ちなみに一晩で総額40万使ったそうです(もちろん会社経費扱い)。
どうです?前向きな会社(自分で言ってた)ですね!

>リラサル様

いやどうもすみません、こんな記事ばっかで・・・。
なんでしょう、社会って、ほとんどこんななんだ・・・って
思い始めました。いままで甘ちゃん過ぎたんでしょう。

>桑原茂一殿

日〇リ〇トは、某掲示板でメタクソ書かれてましたがwww
GCは・・・もう知らん係わりたくないのが本音。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)