ドゥカティ徒然日記 喪失

喪失

「汎用機は大概使えます」というと、いったいどのくらいの工作レベルの

ことを言うのかな。

「使える」というと、操作できて一応モノ作れるっていう事?

それとも

「俺のレベルと同等の加工技術を持ってる」と思わせる発言になる訳?

入社日の朝、碌なコミュも取らずいきなり

「何ができるの?コレできる?なに悩んでるの?できるのできないの。」

「はっきり言ってくれないと俺が怒られるんだよ」

あの~~。物置にただフライス旋盤が置いてあるだけの仕事場?に

放り込まれ、切粉は床一面にほったらかし、台の上はごっっっちゃごちゃ!で

どこに何があるか解らん状態で何言ってるんだ?

んじゃ試しにコレ作って、と丸物を旋盤作業。作ったら作ったで

「コレ、工程一個足りないよね?」

「は」

「ひっくり返したとき、振れ見なかったでしょ」

「はい」

「でも図面的にはそれでも良いけどね」

「はぁ」

「でさ、コレ作るのにどんだけ時間掛かったか解ってる?

こんなに時間かけてるとさ、ただでさえ売上上がらないんだから

めっちゃ怒られるんだよ!」

・・・・えーっと、この仕事場。9月に操業開始。初めコイツ一人で1か月。

次にもう一人入り。

3か月目にわし入社。

で????

自分のスキル以下だと罵り砲台?いいなあその性格。(だから「イマココ」なのかな・・。)

聞くと

汎用機 ワイヤー NCフライス 放電

なんでも人よりできるそうです。会社興せばいいのに。

あ、そのつもりで「新規工場立ち上げ!加工職人募集!」に応募したのね・・。


南海キャンディーズのしずちゃんに激似の工場長のありがたいお説教

から始まった、今度の職場。

今日は今日で、うっかり一個オシャカにしてしまい、「体調悪いなら帰って」と

言われw

もうKUBIでいいすよ。まじで。

       20120517_teruma_091.jpg
 
※画像と本文は無関係です

スポンサーサイト

Comment

灰汁の強い方がいらっしゃる職場選んじゃいましたね。

5Sがされてない職場に新しく人をいれるのは理解しがたいのです。

バイトを含めたならば幾つの会社幾つの職種経験したか覚えてませんが2Sすら出来てない会社は長居しませんでした。

今のご時世なかなか解雇とはなりませんので地道に活路見いだしましょうよ。

>ぷー太様

>5s;えと、今の所って10日から行ってるんですけど、その時から
既に足場が組まれ出してたんです。
「これは?何の工事ですか」と聞くと、
「25日にここ解体するんだよ」ですって。20日に引っ越しだそうです。
機械の大移動が19.20日で終わるのか?片づけもなにもしてないです。
あれ?そもそもわし、16日にその引っ越し先で勤務って事だったんだけど??

これはまた盛り上がって来ましたね〜
いや、大変ですね

No title

5sかぁ。
耳が痛い(笑)
まぁ、うちの場合作ってるものが色々なので、そのたびにレイアウト変えちゃったりもするからなぁ(言い訳(笑))

さて、もしもうちに新人が入ってきて「大概のことは出来ます」といわれたとしても半分しか信用しませんね。
そもそも、同じものを製作するにしても会社が違えばやり方も違いますから、まずは基本が出来るかどうかが先で、そしてこちらの指示に素直に従えるかどうかを重要視します。
まぁそのあたりは職場毎に考え方がありますからね。

今度の職場も一筋縄でいかなそうな雰囲気かもしれませんが、もしかしたら向こうも舐められないように必死なのかもしれませんよ。
この業界、他人を否定して自分の存在価値を守ろうとする人がいるものです。
そういう人と張り合っても不毛なだけです。
適当に合わせておいて、自分が本当に向き合うべきは仕事です。
まともな経営者ならそういうところを見てますよ。

>Rilassaru様

しずちゃんも、性格はともかくTOPの経営方法に
疑問をもってるらしいです。
夕方、「3人とも辞めちゃったらどうすんのかな~w」なんて
本気とも冗談とも取れる発言ww

>俊敏様

内側のほうからのコメント、ありがとうございます。
興して間もない(3ヶ月)で売り上げ上げないと!と
張り切るのは解りますが、とゆー感じでしょうか。
しずちゃんも、実はTOPの言動に疑問視していますし
とにかく社員に対する罵詈雑言が酷過ぎると、わしは
伺いました。
わしは「まだ」食らってないんですけどね。
そのうち来るでしょ~w

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)