ドゥカティ徒然日記 特工

特工

先日、StarRiseさんとクランクベアリングの話しになって、「そういえば・・」

とその場で探したけどちょっと見当たらず。

んで今日めっけたのでお見せしましょう~。

     CA3K0863_20150906211610e96.jpg
 
SDR(2スト)の、クランクベアリングを抜くツール。

もちろん自作ですが、作ったのは必要に迫られてです・・。2003年だっけか。

フツーに売ってる、クサビ型のベアリング・ギアプーラーでも

全く歯が立たないほど、手強かったからなのです。

ヤグラも手製。(7075製)

      CA3K0864_20150906211616d24.jpg

ベアリングを側面でガッチリ押さえてしまう方式。コレは効きました。

「ググッ」と動いた時の感動は忘れられません。

お次。 

       CA3K0865_201509062116212da.jpg
 
こりゃ何だ?

これはですね~、ドゥカティのカムプーリを締めたり緩めたりするツール。

2002年製作。

       CA3K0866_20150906211626615.jpg

こうやって使うんです。二本のピンでプーリを止めといて、中のクラウンナットを

回すのです。

そのナットてのが、1個850円もしたんだっけな~。今ナンボだろ。

こういった、特殊工具を気軽に造れていた頃が懐かしい。

いや、過去の事にしたくはないので、またどうにかしたいと思います。






Comment

No title

なんかそういう自作ツール作成ネタとか
がなくなってしまっているのが悲しいところ。

っつーか、今の会社で仕事に必要な治具すら作れないのが痛いですよね。

>桑原茂一殿

私物一切不可能なのでわし的には全く居る意味ナッシング。
「仕事ナメんな!」とか言われそうですが
こんな町の加工屋なんかで、ちょっとしたモンも作れないなんて
食べ物屋なのにまかないを作ってはいけない、みたいで
ヤダなあ。

騙されたってあたりが気になってはいます。
いつか秘密が晒されるのかな〜…
取り敢えず肉焼き機がバージョンアップしないのがざんねんです(笑)

イニシャルアジャスター・倒立特工・表札と作って頂いたのが懐かしい。

芸術光線に戻ります?

No title

をぅをぅ、これですか。
ベアリングの外径が合っていればお借りしたかったですわ。

>Rilassaru様

ど~しても気になるのでしたら、フォームからご連絡下されば
「もういいよ」て位教えてあげますw

>NYP
引き出しに入ってるNYPを見るたびに、スーパーでカルパス見るたびに、
「リラサルさんに使わせたい~」って、今でも思ってます!

>starrise様

ですね~。クサビタイプのヤツでは抜けなかったので
バイク屋さんにあげちゃいました。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)