ドゥカティ徒然日記 鍵盤

鍵盤

普段使いのPCは、ダイナブックでした。

しかしキーボードの調子がおかしい?と思いながら使っていたら、今度は

キートップのパンタグラフが壊れるとゆー。3か所。

部品で出ないのは想定内。メーカ修理だと3~4万とゾアの人。

くぅ~~~~。

「推奨することは(立場上)出来ませんが、他の人なんかは、市場で出回ってる

キーボード購入して交換していますね」

と言われ、オクではなく楽天の方で購入。3609円。おお、10分の一ではないか。

ダメモトで行ってみよ!


         CA3K0827.jpg
 
バッテリーを抜きます。一応。氏んでるけど。んで、見えてる小さいネジを取っておきます。

このネジは表のカバーを止めてるネジです。

      CA3K0829.jpg
 
互換品の裏にあったラベル。ん?9月って今じゃんね。

      CA3K0828.jpg
 
こんな。軽いもんです。

      CA3K0830.jpg
 
開封前に見比べると、すぐに発見。ゼロのフォントの違いと、「ほ」のシルク失敗。

でも、ドゥカティなんてバイクに乗ってるからか、こんなのは可愛いとさえ思えて

しまいます!?

     CA3K0831_2015090321320094c.jpg
 
こんな感じで異なってます。

     CA3K0833_2015090321331000d.jpg
 
上部のカバーを、PBのマイナスを使ってヒョイとめくります。ネジ、ありますね。

ここらへんからめくると楽です。

     CA3K0834_201509032133119b9.jpg

ドライバーは00番だと小さいので、軸細の1番で。

     CA3K0832_2015090321331120d.jpg
 
4か所あります。

     CA3K0835.jpg
 
こらまた無くしそうな、小ネジ。生意気にネジロックしてます。

     CA3K0836.jpg
 
上部を手前に引き起こして・・・下側は、抜くだけ。

ああ、両サイドに4か所の爪があるので、ウリャ!とやるとバキってなるです。

やさしく行いましょう。

    CA3K0838_20150903213353385.jpg
 
なんか繋いでるヤツのコネクター。のロックをくりってあげると・・・。

    CA3K0837.jpg
 
抜ける!?

    CA3K0839.jpg
 
するっとにゅるが出たかのように取れます。 

    CA3K0840_20150903213359ea4.jpg
 
純正の裏側。これは・・・・

「I M F」

イミフ。

ドコの国でアセンブルされたかもわからん。 


     CA3K0841_20150903213359079.jpg

まあこんなもんでしょう。空冷周りもブローしたいなあ。

      CA3K0842_20150903213427309.jpg
 新しい方の、なんかを同様にするっと差し込む・・・。

      CA3K0844_20150903213430e6f.jpg
 
両サイドの爪ってこれ。

見えてるので大丈夫です。怖くない。

      CA3K0845_20150903213434de3.jpg

小ネジ締めて・・・・完了!

試しにテキスト入力やブログ書き。

いんじゃない?今のところ。クリック感も、全く違和感無し。

コピー商品なら、良くできましたってもんだし、何しろ安い。

た~だ、ドライバが自動で入るんだろーけど、まさかもしやバイドゥなんかを

入れられないか!?なんて余計な心配をしましたが。

あ~でも、よかった、なんとかできて。

  

   

Comment

てっきりUSB経由でキーボードだけ使うと思いきや入れ替えとは恐れ入ります。

昔ゲーマー女子が漫喫でネトゲするとキーボードのタッチが気になると言って持ち込んでたの思い出しました。

ドゥカティに乗れてませんがイタ公品質が出す問題私には難しいのです。

No title

ショップのジャンク品をあさって交換した事があります
自分では探しだせなくてお店のヒトに探してもらいましたけどね (^^)
1野口くらいだったかなあ・・・

No title

そんな汎用品があるとは知らなんだ。。。

純正品裏側のバーコード(下段)からすると、もしかするとチャイナ?
(バーコード下部のロット番号?の先頭の「CNY〜〜〜」が製造国のコードかも?)

上段のバーコード下部の表記がAEBL6J00130-「JP」←多分日本語JISキーボード。
ダイナブックはうちにもありましたけど、突如として電源が入らなくなってそのままお釈迦。。。。
(1枚もののメインボードなので逝かれるとメインボード交換らしいです。)



>ぷー太様

>漫喫
ほんとにいろんなコト知ってますねえ~w
>ドゥカ
ショートパーツは日本製だったりしますけどね。
CPCカップリングはアメリカ性です。
パドックて所で買えるかもしれません。

>ponkotu40様

はじめ、わしもジャンクでやろうと思ったんですが、
そもそもジャンク品が無いので、もうキーボード
そのものを探してみよう、と。
したら意外とあったので、これ幸いと購入!ですw

>桑原茂一殿

ウラの緑シール。
調べたらポルトガル(!)の、プロッターメーカーでした。
な~んで東芝のコピー品を?とも思いますがね・・・。
副職でそんなコトもやってるんでしょーか。

電源、スイッチとかだと良いんでしょうけど、ぱっと見で解るような
クラッシュってあまり無いんですよね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)