ドゥカティ徒然日記 切断

切断

雨ばっかり降ってるので、実に退屈である。しかし嫁と買い物に行かなければならない。

家事っぽい事しかできん!

バイクやりたいわ!

夕方・・・

夕ご飯の準備のスキを付いて、SDR-Fのマフラー改造の準備するッス。

         CA3K0811.jpg
 

マスキングテープ貼って、マジックで線引き。

タテ線は、回転の位置決め。ヨシムラみたいに三角の切欠き入れたいけど・・・。

        CA3K0812_20150830195839e7c.jpg
 
スーパー雷鳥、出番だぞ。

(作業風景は撮れない・・・)

        CA3K0813.jpg
 
この通り、薄い!切れ味も良いよ。オススメ。

            CA3K0814.jpg
 
長男に押さえてもらって、サクッと切断。

んで、スプリング引きにしたい、と。

そのバネは買わないといかんので、仕方なく購入(ZOAで)。

       CA3K0816.jpg
 

高ェ! ・・・・でも、仕方ない・・・・。無いんだもん。

       CA3K0817_20150830195930bcc.jpg
 
このタイプのバネを使うのは久しぶりだな~。

TZR250の時の、イシイチャンバー付属の鉄のは、よく折れたっけな~。

コイツは大丈夫だろうか?




Comment

お高いスプリング過ぎて別ので代用出来ないか考えますね。

SSイシイに限らず原付の頃もちょくちょく折れてました。

加曽利孝さんを上回れるか考えながら一年半で20000キロ以上走ってればそうもなりますわね。

No title

雷鳥・・・これ切開するのに使うか・・・
http://6714.teacup.com/starriselab/bbs/1264

>ぷー太様

カソリさんの名前、久々に聞きました。
電話帳「オートバイ」を買ってた頃は良く誌面に出てましたね。

>starrise様

雷鳥は、切断には良い製品と思います。
コンターマシンがあったとしても、結構
ガサガサになるし・・。

No title

賀曽利さん、懐かしいですね。
ずいぶん昔に、あるショップの依頼でガソリンタンクを作ったんですけど、それが賀曽利さんのバイクでした。
タンクの上が平べったくてデザイン的に変じゃないかとショップに確認したら、依頼主が物書きさんで走りながらメモを取るためにわざとそうなっていると教えてもらったのをよく覚えています。

マフラーの溶接、必要なら遠慮なく声をかけて下さいね。

>俊敏様

お~、カソリさんの品物を手掛けてましたか!
そおいう依頼が来るという事は、さまざまなジャンルの
製作をしてらっしゃるのですね~。

当方は最近HFA300で鉄パイプを切ってるだけの毎日です。
マフラー、Uの字スプリング引掛けすら作れない始末・・・。
インローのパイプも作らなきゃなので、切ったはいいけど
出来ないんじゃないか?なんてネガチブモードです。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)