ドゥカティ徒然日記 Tボード冬のメンテナンス
FC2ブログ

Tボード冬のメンテナンス

スノーボードのオフトレアイテムとしても知られる、Tボード

Tボード的には一応冬はオフシーズンになるのでしょうか?

というわけで、トラックまわりのメンテナンスを行います。

      特工

このレンチはわしが自作したものですが、幅広モンキーレンチ

でOK。 

      ここ

黒くて丸い所に、八角形の押さえ金具があります。

それを止めている、六角穴の大きなネジを外します。

      こんな

ここはメーカー出荷時には、組立て済み。

かなり硬くしまっています。手が痛くなるので、

手袋をして、かつデッキを立てて作業すると良いです。

      分解

構成部品はこんなものです。中央の青いラバー部品が

バイクで言うハンドリングの要になります。

硬度は三種類あり、青は真ん中です。

      キモ

Tボードのキモとなる部分です。ティアニーライズ社

全てがここにッ!!

      ブッシング

あら~、もうこれは換え時ですね、むしれてきてます。

      ブロック

青いグリスは、わしが塗布したんですが、あまり多く

塗る必要はないようです。バイクのノリで、多目に塗りこんだ

のですが、汚くなるだけ。サッとひと塗り程度でおK。

      ASSY

あっというまに分解清掃終わり。

まだウィールは四角形。走行距離の短い証拠です。

激しいライダーのウィールは樽型に磨耗します。

      プー3

さー、これで気持ちよく滑走できますね。

あ!あと忘れずに、皿ネジの増し締めを行いましょう! 

       

スポンサーサイト



テーマ : スノーボード - ジャンル : スポーツ

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)