ドゥカティ徒然日記 七三

七三

最近、PC使用のマウス(バッファローBSMOW08)の、

右クリックが効かなくなっていました。

ctrl + C とか ctrl + Vで対応していたが、いーかげんヤになってきたので

直す!買ってもいくらもしないのだが・・・。

        CA3K0634_201507232308113ae.jpg  

わし、手が小さいのでこの位のがいいのです。

     CA3K0636_201507232308191c2.jpg

うおって、犬の毛とかホコリとか汚い!やだなあ、もう。

まずは掃除からか・・・。

         CA3K0637.jpg

まあまあ、こんなところか。

さて、スイッチの動作確認すんべ。

だめだった。

      CA3K0639_20150723230830e1d.jpg
 
すぐ基盤から取り外して、更に分解。

一番左の円盤つかの、中心部が汚れています。

右上の導通部に接触するのだが、まあ使ったらこうなるべ、という。  

         CA3K0640_2015072323083315f.jpg
 
X10倍のルーペ越し撮影。あの黒いのをキレイにしてあげよう。

       CA3K0644_20150723231128cf1.jpg
 
精密ナイフの先っぽで、優しく、「すい~」「すい~」と数回削るような感じで・・・。

           CA3K0641_20150723231125432.jpg
内部もそこそこ。

ナイフで切開、ついでにこっちもナイフでコリコリ。

 
       CA3K0644_20150723231128cf1.jpg

小さい。見えない。

       CA3K0645.jpg

こんなんでどうだろうか。

       CA3K0648_201507232311328e7.jpg 

組み立てなおして、基盤にはんだ付けして・・・・


テスターでは、きちんと導通していたが!

実装したらまた変わるかも・・・

「カチ」っとプルダウンします!!

イエーーーイ   

  

Comment

No title

画像を拡大して見てたまげた
ワンコの毛が想像のナナメ上をいっとります

オイラはオーディオ用の接点クリーナーを使っとります
地道に綿棒使ってコシコシですな
もちろんメガネをはずして顔を近づけてね (^^;)

内部まで犬毛トッピングとは切ないですね。

我が家では季節問わずさんぴきから発せられる猫毛トッピングがすごいです。

>ponkotu40様

閲覧注意レベルでしたな!すんません!
接点復活王てのを使いましたよ。
スーパーファミコンのカセット接点に絶大な効果があります。
わしは老眼なので、ルーペ無しでは捗りませんわ~。

>ぷー太様

ぬこの毛もなかなか凄そうww
しかもジェットストリームアタックww

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)