ドゥカティ徒然日記 触覚

触覚

ウチのクルマ(DA62W スズキエブリィワゴン2002年式)のFMアンテナが折れたまま

しば~~らく放置していたのだが・・。

部品は購入していたのですが、どうにも交換方法が解らない。

(ええ、アンテナでしょ、楽勝じゃない?)

はい、そう思ってました。ですが・・・。

取り寄せたパーツに入ってた要領書は、なんかちがくて良く解らない。

どこを外せば、アンテナ線が見えるんだ?ここか?と色々外すが解らない。

んだ、こういうときこそネットを頼りにすんべ!

・・・・無ェ!!みんな新しい形式ばかり!でDA62Wのネタが無い。

ちくしょ~。

ドアの内張りの中か?違うなあ~。

エエイ、もう部品買ったSUZUKIに聞こう!(頼まないのでヤな客)

と、ゆーワケで・・・。

       
取り説とは違うノウハウが聞けた(HAYASHIさんありがとうございます)ので

交換開始!

       CA3K0596.jpg
 
グローブボックスを、ぬばっと手前に外します。ただ引っ張れば取れます。

そうすると、スポンジに覆われたコネクターがあるので、引っこ抜く。

そして、荷造りヒモを画像のように二箇所に結ぶ。(これはわし流)

もうなんとなく予想付きますよね。このまま、外のピラーからアンテナを引きずり出す

のですが、その前に!やっておくことがあります。

ちょうどハンドルの位置辺りにスポンジシートで接着固定されてるのと、

ボディ角?辺りでクリップに止まってるので、ボンネット開けるレバーの下の

スキマから手を突っ込んで、なんとか外しておきます。

ここの作業は、けっこう狭くてあちこち痛いです。

どうにか左手で誘導しながら、右手で外のアンテナを引っ張ると、抜けます。

        CA3K0595_20150718204642902.jpg
 
概ね出ましたら、新しいアンテナ(コネクタ)に荷ヒモを付け替えます。

        CA3K0597_201507182046394a5.jpg
 
出ました!ヤッホウ!やってしまえばなんていうことは無い作業でしたが・・・・。

始めは、ほんっとに解らなくてアタマに来て、青森の兄に文句垂れたりしてましたww

       CA3K0594.jpg

このやろう~、次の形式じゃ、えらい簡単になってるじゃねええかあああ。
(これも、知れば簡単なんですけどね)

ダッシュボード外そうとしたり、ドア内張りなんか外す必要は、全くありません!でした。



スポンサーサイト

Comment

No title

私のワゴンRも折れてる・・・。面倒なのでずっと放置です。いえ、実は面倒とかじゃなく部品が意外と高そうだから放置・・・。

ビートやロードスターは簡単に出来ますが車種によっては大変難しそうですね。

そもそもバイクに比べると車に手を掛けるのは苦手です。

習熟度に差があれども何か苦手です。

No title

インテ号・・・既に3回ほど交換済み。
なんでそんなに折れるのとお聞きですか?
アンテナ出したまま洗車機です・・・・

No title

我が家のスパーサンバーも交換が面倒でしたな
運転席側Bピラーについてるせいで配線が異常に長くてねえ・・・
ヒモは必需品でした

>石川様

折れてますか!ウチので部品価格、三千円チョットだったですよ。

>starrise様

3回ですか!?
しかも折る理由がブルジョアですがな!

>ponkotu40様

サンバーも同じ場所ですの!?
そう、なが~いアンテナ線でしたよ!
能書きの説明だと永遠に無理でした。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)