ドゥカティ徒然日記 内職

内職

こないだ買ったブラストガンですけどね。

      CA3K0522.jpg
 
その他に、100均で部材を調達します。
ポット(円筒が良い)
軍足
ろうと(小さめでポットとサイズが近いのが良い)

他に、

スーパーX
ブラスト用ノズル(たまたまあったから)
適当なホース

あと、工具ですねえ。安物で良いのでホールソーがあると便利。

        CA3K0523.jpg
 
 
ノズルが大体この辺に・・のトコで明ける孔の大きさを決めます。

        CA3K0525.jpg
 
ステップのストロークを考慮して、位置を決めます。

       CA3K0526.jpg
 

スチロール樹脂なので、あっさり空きます。ただ独特の臭いが・・・。

PPで円筒が無かったので、コレですけど透明なのはいいかも。でも割れやすそう。

           CA3K0524.jpg
 

サンドブラストに付属のノズル(だけ買っても安価)を、

件のゴムノズルにフェードイン。偶然にもピッタンコ。隙間を埋めるために

スーパーXを使います。シリコンシーラントの方がコスパ良いです。

      CA3K0527.jpg
 
ポットの底を、最大径のホールソーでヌきます。下穴は予め開けといた方が

良いと思います。

      CA3K0529.jpg
 
ここに軍足。二重にします。ってまだ出番はまだ後。

      CA3K0528.jpg
 
こんな感じで付くのですが・・・・ 

      CA3K0530.jpg
 

うっかり勇んじゃって、ろうとをホットメルトで付けてしまった。

これは、ゴムノズルを固めてからやるべき。

このポットと、ろうと。口径がピッタリすぎて、楽に組めなかったのです。

で、ブチ抜いた底のふちを、ライターで炙って柔らかくし、少し外径を

小さくしてろうとに差し込めるようにしました。

      CA3K0531_2015062821174664f.jpg
 
でっ、次は!液体ゴムの出番。コレで・・・・

       CA3K0532.jpg
 
差し込んだ内側に、盛るです。抜け止めですね。反対側、ろうと付けちゃったから

やりづらいこと・・・。

って、今日はここまで。

接着剤が固まるのを待たなきゃいかん。

仕込みは平日に済ませとけよ~、と誰かが言ってる。

もうお解りでしょうが、これ。「ステップブラスター」を作ってるんです。

いつも(前職)なら、ワンオフパーツが出てきそうなもんですが、

今はタダのじじいなので、誰でも作れる仕様を考えました。

(あっ、自宅にコンプレッサがあるとゆー前提でした・・。)
(更にアストロが近辺に・・・とか・・・)


  


Comment

自宅にコンプレッサー無くともこのブラストガン買おうか悩みましたが自重して500硬貨を厚紙で取り出せる貯金箱へ入れときました。

物が大きければ透明衣装ケースなんかでも代用出来そうですね。

>ぷー太様

衣装ケース、よく自作モノで見かけますが砂の回収が厳しそうで
作らなかったんんです。

自宅ブラストは、周りが汚れるのでそおいうのがおkな状況に
もってかないと・・。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)