ドゥカティ徒然日記 切出

切出

NC機械の偉大さ・・。

2次元(アニメとか漫画ではない)加工ってシンプルでかつ加工の基本。

        CA3K0401_2015060520485764c.jpg
 
YSRの折れたコックレバーを、こないだ手ノコで切った端材から切り出そうと

思います。

また手ノコです。今の職場にはコンターマシンが無いのです。フライスも無い。

そんかしDV5100とかのMCはある・・。

それで穴あけとかタップやってるとゆー、イミフな作業。

ワイヤーカットって、本当に便利な機械ですね~。しみじみ・・。

こんな形状なら数分で出来ます故・・。

んだが!今は頼りになるのは我が腕!のみ!

サンドヴィックのバイメタルで切るぞ!(後日)

コック本体が亜鉛合金なので、「ひょっとして、ハンダ乗るんじゃね?」

って思い、バーナーで炙った結果・・・

     CA3K0400_20150605204853845.jpg
 

乗る訳ねえ~~~。

失敗。

以前、アルゴンで盛ろうとして全部溶かしてしまった経験あるのだ!

わし、亜鉛合金の溶接出来るんですが、さすがにコックは小さすぎて

溶接電流に耐えられませんでした。

そのときは、亜鉛合金のブロックから総削りだしで自作しましたが・・・。

(それは現在SDR-Fで使用しています)

ともかく~、なんでこんなことしてるのと言えば、ショートパーツが部品で出ない

ことに起因しています。オーリングは出るけど・・・。折れやすい形状のレバーとか

カバーとか、テーパー勘合の樹脂製バルブとか・・。

ワッシヤ一枚とかM3のビス一本とか、出るんだから、コックの部品とか

タンクキャップのシール(口金に接するアレ)も、出してくれたって・・


いいじゃん!!!!けち!

スポンサーサイト

Comment

何だか以前と似たこと始められたと思うのは気のせいでしょうか?

No title

まったくもってその通り
必要な部品が出ないってのは腹が立ちますな
ヤマハは電話帳(俗称)があれば探し出せるかも知れませんが・・・
結局は諦めてASSYで買うか作るしかないんでしょうなあ

>ぷー太様

はっ!そういえばわしもそんな気がして・・・

>ponkotu40様

「電話帳」、以前は持ってたんですけど、処分しちゃったんですよね。
今だともったいなく思います。

あっ、ただ今着弾しましたよ!(AM10:00)
予想外の贈り物!ありがとうございます!!

No title

ゴミだけ送るのも寂しかったので増量しておきました

汁モノは自家製なので保証は無しの方向で (^^;)
濃い時は水で薄めて下さいナ
キリッと冷やしてもイイですよ~

>ponkotu40様

感謝!!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)