ドゥカティ徒然日記 夜磨

夜磨

貴重な土曜休み。朝からバイクいじりてえ!

無理だなあ。この季節。寒いし。

早朝走りに行くのは今家庭の事情でちょっと難しいスね。

・・・・・

夕方。

やっとYSRを触れるのですが・・・

          CA3K0179_20141213220900b36.jpg

エンジンマウントボルト(前)が無い!あれ~?居ないなあ。

断面が四角い、SDRにも使ってるアレ。ねーよどーすんの。

とりあえず・・・M10を突っ込んどこう。その内出てくるでしょ。

そう。この画像にちょっと写ってるけど・・・

原チャとか2ストにさ、これ付ける意義あるん?

       CA3K0180.jpg

ブリーザー。とても柔らかいアルミで、誰が設計したか

解らないタケノコ形状。あの~、わし個人の意見だけど、

竹の子はやめてほしいんですよ。先端にクルっと一個だけ

止まりがあるのが理想です。

で、意義だけど、付けてなにがどうなるのか? 


2ストのギア室に。詳しく知りたいです。

・・・・・

もう暗いし寒いので、ガチャガチャ作業は終わり。

おっさんはただ、バイクを磨くのであった・・・。

      CA3K0183_20141213220903c44.jpg


Comment

No title

2ストのギヤ室に太いブリパイは不要
4ストとは違い容積変化がほとんどないのでブリーザー自体なくても良い
と言いたいトコですけど・・・
加熱・冷却による気体の容積変化と、加熱によるオイルからの発生ガスの放出に対応しなくてはいけない
また、内部の構成部品が回転することによる内部気圧変化にも対応する必要がある
以上のことよによりブリーザーは必要

ただし、ここらへんは製造メーカーも対策済みで最初からブリーザーの穴はある
したがって、後付の太いブリーザーは不要

と、オイラは思うんですけどねぇ (^^)
どーでしょ?

>ponkotu40様

うーん、やっぱりそうですよねえ・・・。
ただギアがあるだけだから、4ストみたいに気にしなくても
いいですよね?この青いのはファッション部品かな?

その部品はオイルの劣化と錆を増長する位の効能しか思い付きませんよね…。
自分は不要だと思ってます。

>rilassaru 様

ですよね~。同意です。
でも、相当売れたんでしょうねえ・・・。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)