ドゥカティ徒然日記 今更

今更

なんの因果か、今更YSR50の分解整備を行い始めました。

手始めにブレーキ周り。

キャリパーピストンをほじろう、と見渡すと、なんか車のようなダストブーツ。

C型リングを細いマイナスドライバでコリっと外して、なんとか破かずに

取り外し成功。

おかげで中身はそれほどでもないんですが、年式(86年)を考えると

それなりのガッチリピストン。

エアーをMAX注入www

外れる寸止めでヤメて、後は手で外し・・・・・


         CA3K0083_20141106233912b02.jpg
 
ま、こんなもんかね。

粉が凄い。

ま、泥ブラストの餌食じゃな。

そりゃそうと、わしのレストア歴で最大の難関かマスターに宿っておった。

もう写真撮るのも忘れた程、ピストンが抜けない。

どうーしても抜けない。原因は解ってる。サークリップの下のワッシャが錆びてて

マスター本体と「錆溶接」されている!どんだけ叩いても引き抜けない。

考えた。

仕事で使ってる、中性除錆剤を使い、ン時間ストーブに掛けて煮る!

煮た!!抜けない!!もうめげそうになったけど、CRC3-36を拭いて

ガンガンピストンを引っ張った。(バイスプライヤでつかんで)

すると・・・

「ズヴォ!!」

ぬっ抜けたぁぁぁぁぁぁ・・・・。

なんだこの、達成感の無さ。

なぜかと言うと、抜いたところで高価なピストンキットを買うのか?

使わないならなぜ抜いた!抜いたからには純正買えや!高いからどうせなら

社外品を~!

と葛藤するのであった。

ちなみに、パッド。パッドは手でバックプレートとはがれ、手で割れる。



  

Comment

No title

ま~たレアなバイクをいぢりはじめましたな

んで、マスターの画像はどうしたのかな~?
ちょっと見てみたい気が・・・
それと、径はナンボかな?
RZに使ってた1/2のインナーなら使える中古があるよ (^^)

おやまたSDRのエンジン載せるのですか?

>ponkotu40様

マスター画像は、あんまりな難敵に必死になりすぎて撮るの
忘れてたです。ピストンが入ったママになっててサビでガビガビ。
サークリップはなんとか取れたが・・ってトコですね。
結果、抜けてサビを溶かして泥ブラストで洗っちゃいました。

>ぷー太様

>SDR
イヤイヤイヤ。もうあんなのはやらんですw
そこそこに、程ほどに。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)