ドゥカティ徒然日記 結果

結果

アドレスV125に取り付けた、羽根インシュ。

総走行距離が500km程になったので、一旦様子を見る意味で取り外してみました。


すると・・・・


          CA3K0025_20141004223158b55.jpg
 
お分かりでしょうか。画像中央辺り、羽根の根っこにクラック入ってます。

これを、ぎゅうううと押しても割れる雰囲気は無かったのですが、実際問題として

この形状・材質は考慮する必要があります。

とりあえず500kmは大丈夫なので、安心して下さい。

そう、コイツにしてどーなったかと言うと・・・・

坂を上るようになって

ツキが向上

燃費が、なんと約49km(!)を記録。タイヤのエア圧を上げればもっと行きそう。

言っときますけど

このデータは、ほぼノーマルで、5万キロ以上走った、ノーメンテに等しいボロ

アドレスV125G(K7)にて記録したという事。

ウエイトローラーやその他を改造していると、同様のデータになる保障は

ありませんのでご了承頂きたい。



次の話題。

       CA3K0026.jpg
 
材質変更&形状変更の第二弾。

筒内を流れる流体は、外側に行くほど流速が遅くなる、とどっかで聞いたか

なんかで、あとどーせ割れるのをビビるならば、いっそ無くせば!と思い

この形。(ホントは某氏がヒントをくれた)

今回は、羽根のひねりをきつくし、根っこは太く先端は細くするといった意匠。

全く期待してなかったけど、近所のスーパーにイカ天を買いにいくと・・・

あれっ、前のよか走るじゃん!良いじゃんこれ!

えーと、材質はPCGF20なので耐久性は乏しいハズ。理想はPPSかPEEKかな。

材料、ないなあ。買うしかないねえ。

       CA3K0027.jpg
 
実装して一個無いので、あと3個。茂一さんとカイズさんに試してもらおう。




話題変わってXR50モタ。

        CIMG0175_convert_20141004222719.jpg
 
ナンバー(黄ナン)取って自賠入りました!乗った!楽し~w
スポンサーサイト

Comment

No title

ナンバー自賠取得おめでとうございます。
ちっちゃいのであちこち探検に行きましょう!!

>starrise様

ありがとうございます!原付、いいっすね~、ほんわかします。
>探検
楽しそう!だけど熊怖いよ!

No title

やはり中央部分に負荷が掛かるようですね。

中抜きタイプ装着後は、もっさり回転感が軽減されてそうな気がしますね。
自分が描いていたものとはちょっと違いますが、
これはこれでちょっと楽しみです。

ちなみにVer.1の方の中央部を切り取ってVer.2同様に羽だけ残したら
どうなるか気になるところですね。

>桑原茂一殿

その後調子は如何でしょうか?今回、中央部にクラックが
入った原因を考えました所、オーリングがハマるミゾが浅く、狭くて
圧縮率が高く、結果部品をゆがめてしまったのでは
ないか!?とかなんとか。
Vir2は近日。またおんなじようにw

No title

祝 XRモタ始動!
オフタイヤを履かせてお山に行きましょ
たのしいよ~♪

プーさんは怖くないですからね
遭遇するなんて滅多にないしね (^^)

No title

Ver.1のその後ですが、低中速域でフラットな特性があるので
40km/h辺りからアクセルを開けると息つきなくアクセルがついてくる感は有りますね。

自分が思い描いていた意匠ですが、ツイストソケットレンチ(ナットツイスター)のソレという感じです。(笑)

そういえばVer.1の意匠を排気側(エンドバッフル)の意匠に使ったらどうなるんだろう?
という素朴な疑問が・・・・。(笑)

ゆがみ

>オーリングがハマるミゾが浅く、狭くて  今やってるW3のキャブ、インマニ側のOリング入れてナット締めるとボディが歪んでピストンバルブが動かなくなります。仕方なくシートガスケットにしました。「貧弱、貧弱ゥ」

>桑原茂一殿

>ツイスター
あーあの形か!つまりライフリングを切るように、てことですね!?
うーんそれにはいささか距離(板厚)がたらんちゅらなような。
ホントにライフリング形状が出来ればおもしろそう。

>ponkotu40様

そう、オフタイヤいいですね~w希望はK180かな。
>怖くない
そんなバカナw山道で出会ったら熊3Pいや、
普段ヘタクソなアクセルターンを
キメて逃げるですよ!

>風民氏

やはりオーリングの過度な締め具合で変形がありますか。
設計基準でオーリングミゾを掘ると、本体の剛性によっては
NGになるんですな~。ケースバイケースですね!

No title

例のモノを初めてみただよ

なるほど。

耐久を想いだしました


進化案あるからよろしく。

>あきら氏

>進化案あるからよろしく
?なんだべ?

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)