ドゥカティ徒然日記 金管

金管

V4エンジン・・・の・・・チャンバーですけど、頓挫中。

鉄板(0.6mm厚)を巻いて溶接、の予定でしたが、

アルゴン溶接機を勝手に長時間使うのが気が引ける(今更感ですが)ので

仕様変更です。


       ブラスチャンバー
 
Bs(真鍮)で一気に4本分作っちゃった。といっても仮止め。

流石に鉄板より柔らかいので、鼻曲げ(端部をハンマーで曲げる)だけやって

大体は手で「ふんぬ!」って言いながらラジペン握りつつ曲げました。

金管楽器みたいでカッコいいかも。(えっ)

接合はロウ付けでやりたいと思いますが、フラックスが高くて困ります。


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Comment

この勢いでサクサク進めてしまいましょう。

息抜き無くなるとお困りになるでしょうからサイドカーにこのエンジン流用如何でしょうか?

>ぷー太様

>サイドカー
スケールが全然違いますがwww
あの大きさに多気筒エンジンならばCOX01
http://www42.tok2.com/home/rcmg2mokei/cox-eng.htm
を4発とかになると思われ。

エンジンがVで無くてパラ4だったら
取り回しは楽そうですねぇ〜。


そう言えば、2ストパラ4エンジンのバイクって有りましたっけ?

>桑原茂一殿

レーシングだとTZ500、YZR500。
市場に出なかった物ではGL750ですかね?
やはり2スト大排気量はRGγとRZVになりますね!

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