ドゥカティ徒然日記 軸受

軸受

V125のトルクカム周辺のメンテ続き。

      20mm
 
ニードルベアリングは、Φ12→Φ20へのアダプタをこさえて、引っこ抜き。

この工具、当時相当の清水の思いで購入した「ハスコー」製。20年以上前ですな。

フルセットが欲しかったけど、さすがに6万円超えは、ムリだった。

でも、かなり助かってますよ。Φ17までですが、なんとかなるもんです。

      サークリップですけど
 
奥に、サークリップがあるので抜きますが、グリスが汚ッタない!おえええええ。

更にその奥には、今回の主原因のボールベアリングが・・・・。

      ゴリゴリでした。
 
えと、画像は綺麗に拭いてありますが、分解時は臭い真っ黒の終わったグリスが・・。

指に差し込んであるベアリングが、そうです。ゴリゴリ。サイズが特殊っぽい?

どうやらコイツと、プーリー両端にある、オイルシールがヘンなサイズなので

高価みたいです。ま、でも、5万キロ使えたんだからヨシとしますか。

トルクカムの斜めミゾには0.2mm位の段が一か所ありましたが、

ヒドくはないので、ダイヤモンドヤスリで段だけ取り除きました。


ここからXR50モタ記事。

       ヨシムラ復活
 
夕方、急いで曲がったスタッドボルト(6x32)を交換。先週の内に頑張ってマフラー内部の

てんこ盛りカーボンを落としておいたので、ようやく取り付け!うむ!
スポンサーサイト

Comment

No title

祝1100拍手。

スクーターを過去所有したこと無いのですが意外とてが掛かりそうですね。

通勤快足で一台所有したいのですが私の技術では難しいかもと心配になります。

XRモタードのヨシムラが良い味出してます。

>ぷー太様

構造自体はシンプルなんですが、ある程度のツールが必要ですので
難しくはないけども面倒かも。
>通勤
毎日V125で30km走ってますが、スクーターは楽ですね~。
オートバイはチェーン&スプロケットの消耗がキツイです。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)