ドゥカティ徒然日記 油漏

油漏

連休初日。どっかには行かず、モンスターのフォークを組む。

      yamaha 01
 
ヤマハ 01 オイルですが、今は透明なんですね。サラサラだ。

容量は、440cc、オイルレベルは108mm。

      air nuki
 
アルミで作ったエア抜きツールで、速攻エア抜けます。しかも、中心か

出てくるオイルが外側に移動、真下に流れる作りなので、汚れません。

      air vent tool
 
ピンボケで解らん。すみません。

      top assy
バネやらカラーを入れて、トップを組み付け・・。


確認つか、誰もがやるでしょう、組んだら押してみる。

すると、何やらいけない物が。

     オイル漏れ


はっ?オイル漏れてるじゃん?しかも尋常じゃなく。

うーーーんと・・・。

ひとまずシールを見てみよう。

すると、なんとリップではなく「外側」から出てるのが見えます。

どゆこと?

10秒程考えて、抜いてみた。

んで測ってみた。


      whats?

54.00mm。ん?以前絵日記に書いた数値は54.15mmだったぞ?

外したノーマルシールも・・・。

       54.15mm
 
54.14mm。これは・・。漏れる罠。

またバラスのはメンドっちいので・・・

       1215で胡麻
 
脱脂して、1215で胡麻と化す。漏れなきゃいいべ・・。(本当はすごく悔しい)

       そうしていなさい
 
しばらくそこに居なさいね。

       右はOK
 
そーいえばね、シールを打ち込む時。左右で違ったんですよ。

抵抗ていうか、かたさ。こっち(右)は、普通に固かったワケ。なので漏れなし!

       まあその

右側だけ差し込んでみた。なんか異様に綺麗なんだがw


       ノンアル
 
もーこうなりゃ飲むしかないっしょ。(ノンアルだけど)

テーマ : 日記 - ジャンル : 車・バイク

Comment

No title

何故に片方だけサイズが違うシールなんでしょ???

そこまで組んで最後の最後でちょっと切ないですね。。。


ここ迄来てオイル漏れ起こされてしまうのは悔しくてノンアル以外を呑みたかったのでは?

漏れ対策効果期待したいですね。

そう言えば玩具箱に転がってる練習用フォーク一本漏れてなかった気がいたします。

使ってみます?

>桑原茂一殿

はい・・結構ショック大きかったです。
「!?」って本当に思いましたね。まさか、外から漏れるとは。
フツー、リップ部の取り扱いばかりに気を取られますからね、
外径まで考えたことありませんでしたよ。

>ぷー太様

ホントですよ。冷蔵庫に入ってれば間違いなく飲んでましたw
>練習用
そういうのは、部品取り等で大事に取っておくのが吉だと
思いますよ~。・・・いつ出番が来るかは謎ですがw

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)