ドゥカティ徒然日記 隙間

隙間

モンスターのフォーク整備もぼちぼち華僑です。(どんだけ日にち掛ける気だ)

で、オイルシールはアリートにしまする・・。(間違って2台分買ってしまった)

ダストシールは国産の物を流用しようと、SKFとアリートの適合表を

見比べて、互換性のありそうな車種を調べました。

結果アリートは ARI047 で、SKFは KIT41Sな訳だす。

ホンダ車に多くて、ヤマハには初期3MAだけ?

んでどーゆーアレか忘れましたが、YZF R6 05年 が互換性アリと

勘違いした訳です。




カイズさんに注文、入荷後自宅で寸法チェックしたら、その事実に思わず

        wasizu A
 
ダストシールが若干(直径で1mm)小さくてガッタガタ。安く上げようと、

欲をかくと良くないです・・・。

しかし。

買った物を売り飛ばしても売れる訳無い。使うしかない(責任は取る)でしょ。

        wasizu B
 
数日考えまして(0.5mm厚のゴムを巻く?)(0.15厚のテープをぐるぐる巻き?)

巻く系は、挿入時にめくれるな・・・・と。

本日素直に考えて、スキマ埋めの部品を製作。

        POM RING
 
厚さ 0.59mmのバックアップリングを製作。材質はPOM。

さすがPOM、寸法出るッ!

         0.5mmRING
 
バッチリですわ・・。ふう。絶妙なフリクションで挿入できました。

そもそも初めからSKFを買ってればこんなことには奈良

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

Comment

毎回の人柱有り難いことであります。

私ならば諦めお高い送料・代引き手数料払って素直に純正シール買ってしまいそうです。

ようやく落ち着いてきたのでタイヤ交換後回しにして一本600円のフォーク使い練習してみます。

>ぷー太様

SKF適合で調べると合いそうなのがホンダに多いんですが、
某ホンダ屋さんに聞いたら「ダストとオイルシール、セット販売だよ」
と言われて泣いて帰ってきました。
で、間違って買ったヤマハをどーしても使わざるをえなくなり。
>一本600円
??ふぁ?

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)