ドゥカティ徒然日記 水砂

水砂

ドゥカティ モンスターフォーク整備の続き。

インナーチューブの先っぽが、地面から近いというのもあり、汚い。

      ボトム
 
裏側も洗いづらいので結構汚れますよね。(この画像は表側)

これをスコッチとかでガシガシやるのも面倒・・。

Wブラストでもと思うが、正直小遣いが・・・。

・・・。

そうだ、わしはあの箱を持ってるではないか。あれを・・使おう。

      in water

一番細かいガラスと・・・水をブチ込んだ。 中央にはお風呂ポンプ。
 
      only pomp
 
ポンプのみ。

      with air
 
エアーも出してみる。

こ~れ~は期待できそうですよ??

      
      アフター

うーん、まあ~いいか。 さすがに素人の遊びですので、こんなもんだべ~。

ムラ無くしっかり打ちたい方は 、きちんとプロショップで作業を受けましょう!

スポンサーサイト

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

Comment

No title

これは良いですね。

No title

博士!実験は成功ですなw

>starrise様

うーん、まあ打てましたけども~・・。
何しろパワー不足&不安定でして。
これは、粉じんの出にくい「マッド(泥)ブラスト」と命名。
結局、超絶キレイ&完璧に行かないので、素直にショップにて
行うのが正解かと・・。

>風民氏

実験は一応成功!かな?ですがきちんと打つには、
「新品のメデイア」
「水とメデイアを均等に撹拌」
「20L/min程の能力の汚泥対応ポンプ」
「パワフリャなスクロールコンプレッサ」
「十分な容積の箱」
つまり・・・
あくまで個人使用レベルですか。

この大きさの箱のユーザーは多いと。
で、ほとんどの方が粉じんで困ってると。
良くもれるしね・・。
そおいう方は、防水処理して水&ポンプで
粉じんが出にくいブラスト、になるかもしれません。
(ココットの方が何倍もきれいにできます)

No title

お風呂ポンプとはねえ
目からウロコが落っこちますた

オイラ程度の素人向けには十分そうですな
やっぱりキャビネを導入しないとイカンなあ・・・

風呂ポンプは洗浄剤循環しか思い付きませんでした…

確かにこの部分は黒ずみコーティングが施されてますがクリーナーで何とかしようとも落ちなかったり。

外すのも難儀ですからスコッチでセコセコしなきゃなりませんね。

>ponkotu40様

そもそもこういうサイフォン式は、吸い込む力が弱くて
吐き出すメディアが少ないんです。
単純に水と混ぜて吸い込みで行うと、絶対うまくいかないと
思い、ならばポンプで強制で送ったらどうかな?と思って
実行してみました。

>starrise様

洗浄台用には、灯油ポンプが行けそうですよ。
衣装ケース改で作ろうかな?

>ぷー太様

ここの汚れ、落ちにくいんですよね~。
スコッチが嫌で、こうなりました・・。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)