ドゥカティ徒然日記 発条

発条

えーっと、アドレスV125がアイドリング不調になりまして、最近は

マジェで通勤しているひゅさしです。

さっさと部品交換したい所ですが、調べたらナント4000円位もすることが判明。

こんな小さな電磁弁に野口さんを4人も・・出せない・・・。

つーか持ってない・・・。

で、とにかく、現状を確認したくてですね。開けました。見てみましょう。

      抵抗値
 
まずは部品単体で・・・端子の抵抗値は、31Ω~39Ω。測った結果は38.2Ωなので、

オッケーなんでしょうねぇ・・。

ならば、気になるバルブの動き?電磁弁なのに、こんなにフリーに動いていいのかなぁ?と

素朴な疑問を抱きながら、カシメを戻して分解します。

       弁の中身
 
たったこんだけの部品でした。

左はスプリングの座でゴム製。中央のスプリング、折れてますね。まずコイツが犯人でしょう。

バネが収まるシリンダーは、スレやカーボンの付着がありますが、特別異常は

なさそうです。

右のゴムバルブも、段減りも無くて正常と思われます。

つ ま り

外形3.2 全長12(推定) 線径0.27 巻き数6のバネをどーにかして入手しなければ

ならないッ!!とゆー事です。さてと、どこで探そうかな~。

スポンサーサイト

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

Comment

近しいの有りますが…20個入り…
http://www.komatsuzaki.jp/order/k_compress

>starrise様

情報ありがとうございますッ!
おおっ、ドレドレ・・。
1500円+ですねえ~。20個。
一個だけは無理でしょうし・・。

No title

ノック式ボールペンのバネは硬すぎますかね?

>桑原茂一殿

そう、それは硬いのでした。
線径が0.26と細いのです。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)