ドゥカティ徒然日記 隙埋

隙埋

エブリィワゴンのブレーキパッドを交換しまする・・。

新車から7万キロ走ってますが、無交換。いいかげん換えよーかと思い

パッド(純正)も用意して!

取り外しに掛かる・・。

      外側の
 
片押し1ポッドの、外側パッド。車体の外側から見える、この残り量で

判断していたのですが、トンデモナイ。

      内側の
!!!

内側のパッドwwwww

全く無ぇぇぇぇぇぇぇwwwww 

危ねぇ!!こりゃあ・・アカン。もう少しでディスクもパーに

するとこだった。

       エクスパンドツール
 
工具で出っ張りに出っ張ったピストンを押し戻して・・・。

       スズキ純正パッド
 
見て下さい、この有様。ヒドいでしょう。ここまでなるまで使うなって。

購入したのはアイシン製(スズキ純正)。ネットで部品商から購入。

       EAZY作業
 
バイクよりかなり簡単な作業で交換自体は終了です・・。

あ、バックプレート(黒い板)は新品が付属しますんで助かります。

       KANON
 
ホイール組んで、カノンのトルクレンチ(9kg/m)で絞めてオワリ。

はあ。フルードも交換したいな。

そうだ。まだやることはあるのだ・・。

       バッカー5x10
 
これは建材に使う、バッカーていうヤツ。ホムセンの人の少ないエリアに

売ってると思います。10mmX5mmのサイズで48円でした。

これを画像のように加工して・・・。

       カシメ下手
 
先日分解したSDR-Fのメーターの、飾りリングをカシメ直します。汚い!ヘタクソ!

そんで、加工したバッカーを・・・。

       機能上OK
 
裏の台紙を剥がすと、両面テープになってるのでそのままハウジングに

貼り付けられてラクチンです。

       完成!
 
あはは~。すんごいビンボーくさいんですけど!けど機能的には

まったく問題無いし、何しろ50円程でなんとかなってしまったとゆージジツ。

色はこのままでもいいか。
スポンサーサイト

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

Comment

トルクレンチでホイール締め付けは素晴らしいのです。

冬前・春先自宅で変える時はクロスレンチでテルクレンチであります。

職場ではインパクト任せ。

トルクレンチ合っても使って無いのでユーザーさんの前で締まってますアピールも無しであります。

メーター回り隙間テープより安く上がって何よりです。

ダンパー50円良いですね〜。
自分も次からこれにしますです。

No title

上手な使い方ですねぇ。正に紙一重まで使い切る!!

あっCB50系のタペットクリアランスは0.05mmらしいです。
おいらもネット情報で調整してます。。。

No title

あるある
片押しのピストンスライドはどうしてもピストン側が減りやすいんですよね
スライドピンのブーツ内のエアが影響してる為だと予想してます

バッカー?
黒いヤツがあれば良かったのにね (^^)

7万キロって随分持ちましたね。

車の場合、バイクと違って
ローター研磨出来るから
ローター交換ってあまりないですよね。

メーターの隙間埋めは
ガタつかなければ何でもいい感じですね。(笑)

>ぷー太様

わし、趣味クルマが無いもんでクロスレンチを
持ってないんですよね。
あるのは車載のL型レンチだけww
トルクレンチは大中小取り揃えておりますが・・。
バッカー使用のスキマテープ、まあ機能的にはアリですけどねー。

>Rilassaru様

>自分も
イヤイヤ、これは貧乏人のわしがやることですんでwww
1,6000ペリカすらポンと出ないっす。

>starriselab様

紙一重とは正にこの事!驚きましたよー。
あんまりにもクルマの事を無頓着でした。
リアのシューも見といたほうがいいのかな・・。
>0.05
了解デス!

>ponkotu40様

>エア
そそ、そこのエアとゆーか気になってます。
バイクもクルマも。
グリスもキチンと廻ってるのかな~?とか。
>黒
染めQで黒くするべ!と考えてたんですけど、
付けちゃったからそのまま。後でも吹けるけどどうしよ。

>桑原茂一殿

ローター、新品でもそんな高価じゃないみたい。
バイクの感覚だと、エッ?てゆー値段。
今回は全く問題なしでした。

>何でも
そうなんだけど発泡ウレタンのコイツがよさげに
見えたんで。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)