ドゥカティ徒然日記 硬化

硬化

なんかしばらく宮ケ瀬に走りにいってないよーな気ガス・・。

木の精ですけど。

天気予報が怪しいけれど、降ってないからいくべ!

・・・。

     少ないです
 
流石にこのありさまwwww

近所じゃないと来ないですよね、普通。

     白い雲に乗って
 
確かに、ヤバそうな雲がどんどん迫ってきますので、早々に撤収しました。

で、最近SDR-Fで走行中、メーター周りから気になる異音が発生していたので・・・。
 
20km/以上でキュル~~って鳴るのです。20以下になるとピタっと止まる。


     日本精機製
 
帰宅後、直ぐに取り外し。音の正体を探ります。

メーターワイヤーは引っこ抜いて洗浄&グリスアップ。ちなみにホンダ用。

     元はスポンジ
 
手元に取って違和感。「あれ、ここ固くなって・・」ボキ。 え?

本来スポンジですが、一度も交換していないので86年から29年。おお・・。

     樹脂に戻る

完全にプラスチックになってますわ。カッチカチ。もはや問答無用です。

ガシガシ削ります! 

何とか購入できるものですが、なかなか高価。対策考えます・・。

ワッカのカシメをまた20年ぶりにムいて、中身を取り出します。

     お久しぶり
 
ノーマルSDRには速度警告灯用のフォトトランジスタSWとかが

ありますが、ボードだけ利用して撤去。

もとはオイルとかの警告灯を、ウインカーとニュートラル、ハイビームの

パイロットランプにしています。

ハイビームには高輝度青LEDを使用していますが、製作当時(93年)

ナント 1個2000円!! もしたんですよ!今となっては信じられません。

     注油します
 
いろんな可動部や軸に、ゾイルスプレーで注油。メーターにゾイルっていいのかな?

     ゾイルで
 
そうそう。

このベル形状の物に、位置決めのマーキングを書いておくといいです。

こうしておくと、メーターの針を抜いて文字盤の改造とかした場合に

絶対有効なんです。

さてと・・

音の正体はなんだったんだろう?


スポンサーサイト

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

Comment

No title

宮が瀬行きたいよぉ。バイクや車乗りたいよぉ・・・・
ああ、忙しい。

>starrise様

SRさんが無休になってしまうとは、いったい・・?
なんとかヤッツケテまたダムでお会いしましょー!

No title

つい先日、私のCBも似たような現象になりました。しかもタコとスピードとほぼ同時に。
メーター側のケーブルの取り付け口の回転部に注油で治りました。
ここの回転部のグリス切れだったと思われます。

>石川様

最初、ケーブル差し込み部の四角いトコロかな?と
思いモリブデン+ゾイルを施したんですけど
コイツは違ったんですよ。
CBは年式考えると、高耐久性ですよね!

No title

なんというシンクロ率w
20km/h超えると、ぎゅおおおぉぉぉぉぉって音が鳴るようになりました。
グリスアップしても直らんかったのでタコメータに換装予定です。
今、せっせかカシメを外しているところです。

スポンジ部分スキマテープ辺りで代用出来ませんかね~。

自己責任作業における醍醐味の一つにローコストハイリターンがあげられますから。

異音の原因が寿命で無いこと祈ります。

>Rilassaru様

>20km/h
おや、そちらもでしたかwあの音イヤですよね!
スポンジの調達がまだなので組み立て&検証してないです~。
あの商品、お買い上げですか?

>ぷー太様

真っ先にその案が頭に浮かびましたが、硬度質感等で
即却下に・・・。
発砲ウレタンでどうにかならんかな?と企んではいます・・・。
>寿命
怖い事言わないで~

スポンジ

スポンジの部分、SDRは設定ないですけどSRXのパーツみたら1600円ちょいなのでベルーガさんところで買うよりかは安いです。
ま、でも高いデスよね〜

>rilassaru様

>SRX
うお、本当だ!6番ですね・・。
どっ、どうしよう。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)