ドゥカティ徒然日記 後掛

後掛

ウチのアドレスV125には、デイトナの油温計が付いてますが

雨天走行に急激に油温が下がるのが気になってました。

夏でもそうなんですが、冬なんかですとあのファン蓋を付けていても

30度とかにまで下がってしまいます。こりゃさすがにイカンだろ!と

よ~やく重い腰を上げました。(と言うほど大したことはしていません)

      リアフェンダ
 
これは、いったい何の為に付いてるか解らないくらい小さいリアフェンダー。

ガードしたいであろう、セルモーターにはばっちりウエットブラスト(泥はね)の

跡があります・・。

で、こいつに追加してクランクケースに冷水が当たらないようにしよう!と言う事です。

      型紙
 
まずは適当な紙で型紙を作り、大きさを決めます。良さ気ならば、本番材料で

切り出します。(今回はポリカの1mm厚)

      試してみる
 
センスタ上げると当たるようなので、15mm詰めます。

      スウパーX
Φ4.2の穴を開けて、万能接着剤「スーパーX」を塗りたくります。リベットで行きますよ!

      マッドガード
 
JAOSとでも入りそうな、マッドガードの完成!透明は目立たないから、良いのかな?

さあ、実装ww

      あれれ
 
なんだか解らないぞ~。ま、雨降らないと効果が解らないから、その内。

作ったし、付けたし帰るか・・。

・・・・!???

あれって、火事じゃね??火柱モノすごいんですけど。

     FIRE!!
(実際火事で、4階建てを超える火柱でした) 


テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

Comment

大人の泥除けに変えた効果気になりますね。

オイルが冷えやすい日はモンスター出動なんて如何でしょうか。

No title

確かにあの長さのフェンダーって意味あるの?
と思ってましたが、冷や水当たるとそこまで温度が下がるとはねぇ〜。
他のバイクもそうですが、
鈴木のバイクって雨水も冷却に使うのかと思われる節が。。。。


>ぷー太様

冬季のビッグツインは~、交差点でズリドシャ!になる可能性が
高くて怖いですよー!
うちのV125は電気コタツ仕様でして、ぬくぬく。やめられません。

>桑原茂一殿

なんたって「スズキ」ですから!
油温計あると楽しいですよ、付けましょう。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)