ドゥカティ徒然日記 趣味

趣味

やらないより、やった方が良いんだけれども、果たして良い結果=効果が

あるのかどーかは、まあ、置いといて。

       buff
 
モンスターのフォークスプリングを、磨きます。

ボール盤にバフを付けて、バネを磨くのですが、どうなんだろ。

オイルを汚す張本人かなとは考えてるんですが・・。

       end
 
まず本当に光らせたかったのはココ。先端。右は未加工。

研磨のママだとほとんどヤスリみたいな状態。

これはイクナイんじゃないか?と思うんですよ。なのでクラッチレリーズの

バネも磨き倒したんです

       side
 
側面は、アタリ面が少ないので、そんなに追い込んでないです。

他の効能は、オイルの切れも良くなるんではないかと。

       cut!
 
そうだ。ここんとこ足元が冷える・・ので、市販の中敷きは高い!から

これで自作ナリ。

       kansei
 
これ結構肉厚で暖かいの。使わなくなったヤツで作るから、買わなくて良いし。

日を改めまして。

       inner rod
 
フォークのインナーロッド。こやつがですね・・。

       sabi
 
なぜか、錆びてるんです。オイルに浸かってるはずなのにね。

なので、錆び落とし&磨きに入ります。

       kasime
 
シェルの先端。ボッチでカシメてるのがお判りでしょうか。

以前わしは、ここをドリルでもんでM3のタップを切り。皿ネジ加工をして

分解組み立てできるように加工してました。

カシメのすぐ上にオーリングがあるので組み立て時に切ってしまわないように

すんごい注意が必要でしたけど、楽しかったですね。

       pre polish
 
単体で灯油を吸い込ませて中身の洗浄。じゅぼじゅぼ言わせて洗うと

黒い汚れがドゥバァ~っと出て気持ち良し。

あ、灯油で洗うのが良いのかどうかは、解らないので

自己責任ですのでマネしないように。

スポンサーサイト

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

Comment

灯油で洗う・・・。

洗油ですね~。

工業機械何かだと想像付きますがフォークでするとは驚きです。

中敷きはてっきりお風呂場マットかと思いましたが違いましたね。

No title

YSPの先輩がレース車両のフォークスプリング磨いてたような記憶です。側面も、余計な抵抗を減らすためにやってたかも。スプリングの端面をベアリングで受けて動きをフリーにするのって無かったでしたっけ?全部うろ覚えだw

No title

中敷がファンタスティックですね(笑)

でも履いているうちに沈んで来てちょうど良くなりそうですね。
底がフラットな靴ならこれで十分かも?

灯油で洗う。。。フォークも機械と言えば機械だし
乾けば大丈夫でしょうね。

No title

中敷、私は100均です。結構種類もあって選べます。
ナップスとかでも売ってたけど高かったですね。たいして違いは無いかと。
家にあるもので作れればそれに越したことはありませんね!

>ぷー太様

まあ、バイクも工業製品には違いない、と
思い込んでますので、ヤッチマッタですw

中敷きにしたのはいわゆる一つのジョイントマット。
4個入りとかで売ってるヤツです。
厚さが靴用とは比較にならない程厚いので
いいかな~っと。実際、いい塩梅です。

>風民氏

>ベアリング
それどこのなんでしたっけ・・。ありましたよね、製品。

ほんとはインナーチューブの内壁も磨きたいです。

>桑原茂一殿

屋内で足に優しいならば、靴でもよいだろうと
安易な発想。&要らなくなったマットがあったので。
3枚重ねると、バイク整備のヒザ置きにもOK!
灯油、エンジンの洗いにはかなりイケますよね。
チェーンにはジョイ本缶!!ああ行きたい。

>石川様

100均のも使ってみたのですが、近所の
モノはすぐへたってしまって悔しかったんです。
高機能品はメッチャ高いし。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)