ドゥカティ徒然日記 パワーボール分解整備
FC2ブログ

パワーボール分解整備

最近、パワーボールを回していると、「カタ」音や「コト」音が目立ってきた。

まーそんなもんかなー?と中をのぞくと、なにやら細かいゴミが。

何万回転も回っているし、中の部品も磨耗するだろう。

というわけで。

分解整備(掃除)開始~!

          中身

ラバーグリップをムシると、小さな皿ビスが2本あるので片方のハウジングに

マーキングしてからネジを外します。

外しただけではハウジングはバラけません。

万力かシャコ万みたいなので両脇から締め上げていくと「パコ」って

はがれます。締めすぎてブッ壊さないよーに注意してくださいね。

          キタネ

内側を見ると、なにやら磨耗したらしい樹脂の粉っぽいのがあります。

レール部分も汚いですね。

           アルコールで

パワーボールには油脂類は厳禁です。したがって、アルコールで掃除開始。

てっしゅでふきふき。

          ふきふき

レール部はパワーボールの命。丁寧にクリーニングします。

           キレイになた

おおぅ。キレイになりましたね!こーでなくちゃ。黄色いタマっコロも

周りにある白いリングもテッテー的に掃除しましたよ。 

          Assy

マーキングを合わせて、皿ビスを注意深く組み付けます。

樹脂から一度ビスを抜いて、また締める時のテク。

まず反時計方向に回して、ビスがカムアウト(カクってなったら)時計方向に

締めていくと元のネジ穴に入っていきます。知ってるって?すんません。

          完成

中も外もキレイになりました。

この後、指スタートをしたのですが回りやすい!それだけではなく

立ち上がりが早い!加速も早くて重くなるスピードが全然違います。

ナラシ終了ってな所でしょうか。現在絶好調です!

実際、一週間もマジ回ししていると、なんか音が出てきてはいたんです。

その頃にやっとけばもっとオイシー状態になっていたのかもしれませんね!

 

スポンサーサイト



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)