ドゥカティ徒然日記 手曲

手曲

年末進行と言うのでしょうか、ガッと来てすぐ納期・が続きます。

在庫の商品を出す訳じゃなく、ゼロから作るので現場はワタワタしちゃうのですよ。

ま~、何十年も前から製造業(中小・零細企業)はこうですけど。

で、スキマの時間でバイクパーツのいじり・・。

       圧側アジャスタ
 
モンスターのフォーク(実は900SSの物)の、圧側アジャスターです。

分解して・・・って、汚いなあ~。フォークの下側にあるからスラッジが溜まってる。

ザッとパーツクリーナーで落として、超音波+酸でサビ汚れの退治!

       綺麗になったらアルイマイト
 
うひょ。綺麗になるもんです。アルミは酸で、真鍮は酸→中性でちょんぱ。

アルミはせっかくなのでアルマイトします。うーん、金かブロンズ?もガンメタも良いな。

       巻チャンば
 
日にち変わって、本日のプレイは・・・チャンバーのパーツ作り。

0.6ミリ厚の鉄板を手+プラハンで巻きました。

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

Comment

結果手巻き寿司ならぬ手巻きチャンバーになりましたね。

しかし何故年末になると仕事に限らず様々な物事集中させるのか不思議であります。

突発的なモノを除き日々先読みし発注すれば品質も変わって来るのでは無かろうかと思えてしまうのは気のせいでしょうか?

>ぷー太様

ちょっと調子に乗ってみました。手巻きチャンバー作り・・。
たぶん、ロクでもない物ができると予想していますw

年末進行もそうですけど、なんか最近の試作って
思いつきでやってるとしか思えないような
変更が多くて・・。
ああいやわしのような底辺が言う事じゃ
なかったですね。仕事があるだけ有難いのです。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)