ドゥカティ徒然日記 2020年07月
FC2ブログ

護謨

さて。このモンスターも付き合い長くなってきた。
オールマンの竹田さんから出してもらって9年弱?
しかし走行距離はサッパリ伸びず。
一応、タイミングベルトを交換しようと思います。
社外品のダイコを購入しました。純正品より
少し安いです。
ダイコは純正品を作ってる会社らしいので
大丈夫でしょう。


ウェビックで買いました。
ノーマルベルトは鉄プーリーのサビをもらってしまっています。


パッと見、ヒビとかはわかんない。
バルタイを合わせてテンショナーを緩めて、
タイミングベルトを外します。


超簡単。普通のカムチェーン交換作業の比ではありません。


ムキってやって見ると、表面はさすがに少し硬くなってて、ヒビとゆーかが見える。
しかし、いきなり切れるのか?な感じはわからない。最低でも10年近く経ったゴムだし、
替えて良いタイミングかな。
 

して、ダイコ。しっとり爽やかなゴムでございます。
コグ山の形状が、純正品とは異なっています。


どんな理由なんだろう。


印刷も青い。純正品はオレンジ。


サクっと交換完了しました。10分掛からないよ。
張り調整?宗派数なんか知らんので、アイドルベアリングとの隙間を見とります。約6ミリ。

スポンサーサイト



電栓

超久しぶりにM900に火を入れる。
バッテリーは、安物だけどずっと充電器に繋いで
いたのでとりあえずはセルを回せるだろう。
いざ。
キュルキュルキュルキュル…
んん、燃料が無い感触。負圧コックだからな、
落ちるまでダメだろう。
やはり、1年半もほったらかしだとすぐには起きない。
プラグを見る。

これは交換したほうが良いな。換えましょう。
ウオタニコイルにしてからのプラグそのまんま。
使用距離としては、5000キロは使ってない。
早めが良いですな。
新鮮なハイオクをブチ込んで、新品プラグにしたらば
2バルブデスモはテルミの快音を奏でてくれました。
お隣りさんすんません。


は~、コイツとももう8年以上か~。早いなあ。