ドゥカティ徒然日記 2019年05月
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鍵穴

キィを差し込んだら回らなくなるという恐怖の鍵穴を直すべく、

SDR-Fのキーシリンダーを外します。

まずは、ライトを・・・

ここのグサグサに溶けてるのは、ラバー製のグロメット。

SDRのパーツリスト上では、販売終了となっています。

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です、が、なんとか互換性のありそうなモノを見つけたので、カイズ屋さんに発注。

上手くいくとイイナア。

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すぐもげます。旧車は楽じゃのう・・・。

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スライドスイッチが御開帳。これ、たぶん94年から開けてないような気がする。
 
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それほど汚くは、ないかな・・。

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キィを差し込んでみて、回るかどうかで、今回のトラブルがどこなのかが解る。

はい回りませんw キーシリンダの中の、ディスクが動いてないすね。

せっかくだし、全てバラシて掃除します。

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位置関係を、覚えておかないとです。

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スプリング(小)があります。

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シャフトのミゾの位置を覚えておきます。

サテ、キーシリンダー。

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これはビジンダー。 

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ガッツリ固着、という訳でもないんですが、動きが悪いのです。

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ディスクの寸法を測って、掃除。

再度組み立てて、シャカシャカ動くのを確認。

結果はバッチリです。組みたて後には、鍵穴用の潤滑剤を注入します。

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AZのを買いに行ったんですが・・・こちらが半額だったので・・。

シリンダーが亜鉛合金。ディスクが真鍮。狭い。で、そこに「油」では、

その時は良いけど、長期使用で砂ほこりが入るとドツボ。

なので個体潤滑剤のこの製品な訳です。(ボロンナイトライド)

CRCとかWD40、ラスペネは固まったのを動かす時にだけ使います。 

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輪輪

SSSDR-Fには、ドゥカティのタンクキャップをまんまボルトオンしています。

つまりは日本製ですが、ガソリンを口切いっぱいまで入れると、

走行中にあふれてしまいます。(キーキャップ周りににじむというか)

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ブツは900SSだったかと。ヤフオクで買ったか大磯だったかも覚えていません。
で、ここのオーリングからにじんでくるとおもわれるので、ヤマハSDRの部品としてでは
ありませんが、互換のあるモノがネット上で上がっていたので、わしもマネします。

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上がってる記事と言うのも、あくまでヤマハキャップに使うという前提ですので、

ドカキャップに使うのは全くの自己責任ですから要注意やで!

と言っても、ビッタシ同じ寸法だし、バッチリ使えました。

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 13016、は13mm、線径1.6の意味でしょう。

3個分買いました。

 

集会

金週初めのイベント。

箱根大観山でのRDミーティングに参加?しつつのカイズツーリング。

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1時間程走行し、西湘BP、国府津Pにて小休憩。まあ~2スト車はもちろん、

バイクの多い事!良い。良いぞ・・・。

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RZV。こりゃあカッコいい。素晴らしいなあ、愛を感じます!

椿ラインをのんびり上ったら、大観山です。既に大量のバイクや、

ランボルギーニにフェラーリ、ポルシェなどのスーパーカー達。

は程なくしてギャオンギャオン言いながら、ミニスカ姉ちゃんのせてどっか行きました。

しかし我らが見たいのはこういうの。

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ねっ、まんまYZRです。 

日差しがきつい位の良い天気。素晴らしい。このイベの日は100%晴れますね!

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一見、普通ぽいニンジャ250。ん?

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カウルがドゥカティ999じゃんか、良く出来てる!いいね!

いやいや!コイツの見せ所はまだあるよ。

おおう!4本だしマフラー・・・・・ってなにィーー!

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2ストじゃんか!良く見ればこれ、R1-Zだッ!

シートカウルはアグスタF4の物、かな? 
すげえ。

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で、排気はど~なってるの?と覗き込むと。

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ちゃんと分岐。ダミーではないです。面白いなあ。仕上がりも秀逸。

わしのボルガンマなんか酷いもんです。見習わなければ。

RG400か、500ガンマ。とにかく色が綺麗。当時のファンにはたまらないです。

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いいなあ。

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昔のモーターサイクリストの、国産車オールアルバムのページを思い出します。 

これは・・なんだろう。RZ50かなあ。

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シートはSDR、タンクは新しい方のRZ50かな?エンジンはよく解んない。

けど気楽に乗れそうでイイ!

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見てて笑顔になるですね。

はあ~気持ちいい。

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年に一度くらいしか?会えないような人達と歓談するのが楽しい。

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画像には撮りきれない程のバイク達。

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主にヤマハ車ですけど。(RDミーティングですからw)

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股、会いましょう~。

帰りの新道を降りて、大磯PAで、チームカイズの皆さんと任意で解散です。

そこで、わしのSDR-Fはなぜかキィが回らず駐車場にポツンとしばらく佇むという。

しばらくキィを抜いたり差したり。ゆっくり入れたり、段付きを探すように入れたり。

いつしかカチっと回ったので、思わず戻さないように即エンジン始動!

ダッシュで本線に戻ります。

帰宅後、コックをオフにして、バイクに「ご苦労さん」

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結果帰宅できましたが、翌日キーシリンダーを分解清掃する事にしました。