ドゥカティ徒然日記 2019年03月
FC2ブログ

筒切

行けるなら、行くべな当然宮ケ瀬に。
(仕事がヒマすぎて休みになった)   

   55882280_1935326116596794_3658989403759443968_n.jpg 

雲の雰囲気が、まるで船越英一郎さんが現れそうな感じでした。

   55957726_1935326046596801_4424446283503108096_n.jpg 

それにしても、水少ないなあ。

   56120043_1935326033263469_6096581857627865088_n.jpg 

今にも降りそう。
そうそう、3月の、組み紐(無料です)は、若葉色が入った、桜模様。かわいい。

   55935437_1935326089930130_7226733301057191936_n.jpg 

毎月違うんで、集めてます。来月は4月&新元号。どんな組み紐になるんでしょう。

さあ、ついにボルガンマのサイレンサー製作に入ります。
マジックを、トースカンみたいにしてケガきます。

    55782334_1935326146596791_6323179152434266112_n.jpg 

去年トガシで買ったアルミパイプの全長を、240mmにするのです。

    55692797_1935326166596789_6988452904931688448_n.jpg 

切れました。

薄肉のアルミパイプは、弓鋸だと結構やりにくい。ハネちゃう。

    55485893_1935326226596783_167145833509158912_n.jpg 

 バーコの弓鋸で切断したら、同様に、リベット穴のケガキを行います。

φ4.8軸のリベットを使いますが、標準品の他にデカ頭も持ってるんで、

せっかくなのでマフラー取付けの方にデカ頭を使います。
      
    55704760_1935326219930117_8109238459207516160_n.jpg 

大きさの比較。

    55908471_1935326273263445_7303266384161538048_n.jpg 

 !っとその前に~、1215を塗らないとオイル漏れます。垂らします。

スポンサーサイト



財布

ボルティ+ガンマのエンジンに関して、ちょっとヤルことが生じましたので。

こんなものを作製。ダイヤルゲージと古いプラグを組み合わせて、

ピストンの上死点を測る物です。
    
       CA3K0148_20190310200546996.jpg 

元の先っぽのままですと、届かないので延長棒を作りました。

先端にM3を切ったので、汎用性が増し増した。(本体側はM2.5XP0.45)

       CA3K0161_20190310200546c2f.jpg 

って、まだこれは使わず。
今日は、削って作ってもらった、マフラーサイレンサーのフタに、ネジを切ります。

       CA3K0163_201903102005465a9.jpg 

5056の材料ですので、柔らかい。直接M6を切ったのでは、メネジが痛みやすいだろうと

ヘリサート(=リコイル)を打ちます。
 
      CA3K0164_201903102005482e8.jpg 

      CA3K0165_20190310200549002.jpg 

CADで型紙を作り、センター穴を開ける準備。ポンチを打ちます。

      CA3K0181_20190310200720fa5.jpg
 
M6のヘリサートタップの下穴はφ6.3です。

小さくても家にボール盤があると、こういう時捗ります。
 
     CA3K0182_20190310200722ca6.jpg 

タップ終了。切ってる感触で「こりゃヘリサートは必須だわー」と思います。

柔らかいんですよ・・・・5000系は。
 
     CA3K0183_20190310200724338.jpg        

ツライチから、ヒト巻分、下に入れたら完了。

     CA3K0184_20190310200725b06.jpg 

 ふう、少しだけど進めた。次は、パンチングパイプを作らねばならない。

あと、定例の宮ケ瀬通信。

     CA3K0168_201903102006331c5.jpg 

見かけた、とんでもなくイカスBMW。R80改。超シンプル&軽量。

    CA3K0169_20190310200633cbb.jpg 

こういうの、大好きです。
    CA3K0170_20190310200634a5c.jpg 

オーナーさん、イケメンでした。うらやましい。

    CA3K0171_201903102006354f8.jpg 

たまらん・・・。
 
  CA3K0172_20190310200637b2a.jpg

最高!

良い物見させてもらってありがとうございました!

    CA3K0173_20190310200638318.jpg 

と、大満足でカイズさんに寄り道。

で、今日(日曜)も良い天気だったので、晴れてる内に宮ケ瀬に連ちゃん。
    CA3K0174_20190310200715bd3.jpg
 
流石に日曜、すごい台数のバイク。特にカブ主総会?っていうのかな、

カブがハンパ無い台数いました。はえー凄いなあーなんて、帰るべか、と 

    CA3K0175_20190310200715121.jpg 

帰り、途中でカイズ屋さんに寄り道・・となんかポケットが軽い。

なん・・だと・・・?

財布落としました。(ペアスロープのあれ)

ダッシュで戻る。

お金よりも免許証とかクレカ。保険証。

道路、見る見る。無い・・。

北岸道路で落とした?ならチャリが拾う可能性。拾って中身盗ってダムにポイ。

猿が拾って山の中・・・(ありえそう)

ふれあいPで誰かが拾って中身(以下同文)。

誰かが拾って事務所に預けて・・(これが一番望む)
 
 途中、ファンネルの二気筒バイクにブチ抜かれましたが、落ち着いて

道路をガン見しましたが、路上にはあらず。

結局、ふれあいPの事務所に預けられていました!何という事だ。

良い人に拾われていた!感謝の言葉も無い。名乗らずに行ってしまったとの

ことなので、ここでお礼申し上げさせてもらいます。

本当に、ありがとうございました。

・・・と、そのファンネルバイク(Starriseさん)とお話ししてると

気になるバイクが。

    CA3K0177_201903102007158f3.jpg 

アグスタ。アグスタですよ。4発の。これは、超貴重です。

まじまじと見せてもらいました。

     CA3K0178_20190310200716841.jpg 

この、オイルパン。良いですね~。オイル量は、ほぼほぼ5リッタ弱入るそう。

んでこれは元シャフトドライブ。それがチェーンドライブにされています!

ここで、色々お話しを伺っていると、一緒にアグスタオーナーと話をしてる
別のと男性とMHRのハナシになりまして。(その方はMHRで来ていました)

その、貴方のMHRも見せてもらえますか?と。

まあ~じっっっくり見させてもらいました。(あえて画像撮らず)

で、自分も中学時代からの憧れで、いつかは・・と思ってるんですよ・・と

で、知り合いのつてで、もしかしたら、入手が出来るかも??という話も

していたら、なんと、「その話題に出てるMHR、私が元乗ってたやつですよ!」

なんという事でしょう。

財布を落としたことによって、とんでもない縁が生まれました。