ドゥカティ徒然日記 2018年01月
FC2ブログ

沼神

2週間も投稿ナシでしたが、サボってる・・のもありますが

私生活がなかなかシンドクて・・

仕事も・・・うまくいかず。

少しづつバイク作業はやってるのですが、アレコレ中途半端なので

まとまったらブログ投稿しようと思ってたんです。

では、「ボルティ+ガンマ」で行きます。

 以前(大分前)に、十字型のプーラーを使ったせいで

ガンマのクランクシャフト(フライホイール側)の先端が

潰れてしまったのは、もう皆忘れてると思われます。

   CA3K0696_201801281912156aa.jpg 

見ただけだとよく解らないけど、ナットが入りません。

M12XP1.25のダイスをサクっと入れればオッケだべ~、と

軽く考えていたら、意外と潰れてて簡単にダイスが入りません。

嫌~な感触が、ダイスハンドル越しに伝わる・・。恐ろしい。

意地になっていきなりダイスを通して、ネジをダメにしてしまっては

もう「このほんずなし!」です。

     CA3K0695_201801281912169e3.jpg  

んでどうしたかと言うと、潰れたネジ山を、半丸ヤスリで少~しづつ、

コシコシ、のあとダイスを入れてみる。の繰り返し。

結果的には、無事ダイス通しに成功。一安心。これでOHに出せると言うもんです。

そして今日(日曜)は、大磯。

帰り道に富士山を撮影してるSEKI。を撮影してるわし。

     CA3K0701_201801281912271e4.jpg 

 さすがに年末・7日・28日と連続すると出品者もつらいようで

ぜんぜん出店が少なかったですね。1/3位かな。

その中でもヘンなのはあったので、一応。

     CA3K0700_201801281912251fe.jpg 


実家の2軒隣のお店にあったような、レバー式のぱちんこ台。シブイ。

   photo_1063618_view.jpg  

決して、このような有様にはならない、平和な台ですねえ。小学生の

頃毎日10円で打ってました。

あと、明るくなってからトラックから降ろしたこのバイクは

ハーキュレス?良く知らんけど、かなりの上級者向けであると

思います。

   CA3K0697_201801281912180ec.jpg 

どこからこういうブツを仕入れるのでしょうか。謎ですねえ。

   CA3K0698_201801281912202cc.jpg 

エンジン自体はキュートで、綺麗になった姿を見てみたいですね。

(ググれば見れるだろ、とかは無しで・・)

   CA3K0699_20180128191218585.jpg 

タンク。給油クチに網が。なんかこの絵、ラピュタに出てくる

ロボット兵みたいな印象です。(わしだけかな・・)

サテ、ちょっとした小物もゲットしたことだし、帰るべ。

帰宅したらすぐ家事。掃除洗濯子供の朝ごはん。忙しいぜ。

一息ついたら嫁の帰ってくる前にバイク作業開始!

   CA3K0702_2018012819122873f.jpg 

ボルティのフレームにノコを当ててますが・・。

切るです。

   CA3K0704_20180128191227908.jpg 

切ったよ。

   CA3K0703_20180128191224e4e.jpg 

シートレール後端に、ST250の部品を付けたいでござる。

   CA3K0705_2018012819132038a.jpg 

ループエンドにしたいのね。

   CA3K0706_201801281913230f4.jpg 

ここか・・・・

   CA3K0707_20180128191323bb2.jpg 

20mm位移動。こっちかなあ~。

んじゃ切るか。

   CA3K0708_20180128191324e12.jpg 

切るぞ!

   CA3K0709_20180128191326f8c.jpg 

切ったよ。

   CA3K0712_201801281913305d2.jpg 


あとは、インロー用の芯金作らなくては・・・。できるのか・・?


 
 
 
スポンサーサイト

委託車

委託です。

ヤマハ FZR400RR (1987) 1WG 

     CA3K0650_20180109234658608.jpg

驚異的な極上車です。フルノーマル。

キズ一つ無い!と言っても過言ではない(ホントに無い訳じゃないけど)です。

     CA3K0651_2018010923465898d.jpg 

兎に角、綺麗です。それしか言いようがありません。

    CA3K0654_2018010923465885e.jpg 

うーむ、信じられん・・。

    CA3K0656_201801092347001bd.jpg 

アウターやキャリパーのツヤ。87年式ですよ?

   CA3K0653_2018010923470145f.jpg 

この、ぬめっとした塗装も素晴らしい。アルミタンク(標準装備)。 

   CA3K0655_20180111211402e9c.jpg

可愛い。この頃のFZR顔は好きです。

   CA3K0652_201801112113595a5.jpg 

してこの走行距離。

さあ、心に刺さった人は右のサイドバーから連絡願います。



 
 
 


御輪

その、ガソリンもれたモンスター続き。

    CA3K0608_201801092343446f1.jpg 

エアクリーナーBOX(キャブと同時に)を取っ払い、久々に開帳。

ミクニ TDMR。色々あったなこのキャブは。

まんず、アクセルワイヤー外して、バイクから分離。

    CA3K0609_20180109234346788.jpg 

ホースが固い。交換したいな。

    CA3K0610_20180109234347008.jpg 

ドレンからガソを抜く・・。PWK用に自作した17mmレンチが使えます。

    CA3K0611_20180109234348fc5.jpg 

ぬッ、サビか??が確認できる。おのれ、お前もか!

サビならフィルターあるのに、なんでだ。

    CA3K0612_2018010923435187c.jpg 

こちらは、まあ、こんなもん。汚くは無い。

フロートを外し、バルブを取り出す。

  CA3K0614_20180109234352a33.jpg ホリゾンタルの方。
大丈夫っぽい。

  CA3K0613_20180109234353d1a.jpg バーチカルの方。
大丈夫っぽい。

  CA3K0616_20180109234351ff3.jpg 

んー。ん?なんかあるな。吹いとこう。

そんなことより・・・

   CA3K0617_20180109234354ae4.jpg 

オーリングさん。脂肪です。交換必須です。

    CA3K0619_20180109234426e67.jpg  

ツールでそろり・・とな・・

    CA3K0620_20180109234425143.jpg 

はい終了。てか、ツールで持ち上げた時点でヒビ割れてるしね。

カイズさんにオーダーです。「ミクニNo, KV/10」
  
これ、なんとか手持ちのオーリングセットにないかと思ってみましたが、

サイズ的には有りませんでした。でもおそらく材質がフッ素系と思うので

ミクニ純正品が間違いないと思います。

    CA3K0618_201801092344221e5.jpg 

まー緑色じゃないだけ良いか。

 

新年

もう5日ですけど 明けましておめでとうございます。

本年も当ブログ、ゆるく行きますのでよろしくお願いいたします。

連休中でも、大した事は出来ません。少しづつバイク達の整備っぽい事を

出来る範囲で行っていきます。

アドレスV125。7万キロを目前にしてバッテリー脂肪。

通勤で使う為、今すぐ必要!!なんです。がネットでも次の日来るとは限らない。

しかし!偶然にも大磯でエクスチェンジマートがあったので、即入手。良かった。

元旦の朝からは・・5000キロごとのプラグ交換。

     CA3K0565_20180105063900059.jpg 

問題が出る前に交換するギリギリの距離だと思う。

実際掛かりが良くなる。と、オイル交換。

     CA3K0567_20180105063905b8d.jpg 

この前に10分程走って来たから、オイルが暖かくて抜きやすかった。

その後、元日から宮ケ瀬行ったりする、暇人・・。(ヒマじゃないけど)

     CA3K0571_20180105063910446.jpg 

寒ーい!良い天気。こんな日(寒い&元日に)にくるアホバイクなんか

いねーべなー、と思っていたんだが・・。

    CA3K0570_20180105065441cfd.jpg 

真っ黄色な3MAとか、後からRnineTのS氏とか、RZR改の顔見知りさんとか

他にもまあ、そこそこヘンタイさんが居たり来たりw

こんな日にココに居るわしらも相当だね~とか話してると、ずぼぼぼとV8の音が。

    CA3K0568_2018010506390802d.jpg 

うおっベルエアだ。まるで映画「ザ・カー」みたいな出で立ち。
    20150915211853a3d.jpg 古い映画です。知ってる?
     DVD化されてるみたい。
 
後ろのタイヤがなんかデカいぞ。前はほっそい。

    CA3K0569_20180105063905072.jpg  

ドラッグ車かな。

    CA3K0573_201801050639096d5.jpg 

運転手も雰囲気ある人でした。

この後は、S氏とオギノパン寄って、コーヒー飲んで、んじゃ股ね~とお別れ。
 
      CA3K0576_20180105065447560.jpg 
揚げたてのパンをゴチになりました。ありがとう。

    CA3K0578_2018010506391485e.jpg 

コーヒーはわしがおごって・・。 

次の日は、SDR-Fのチェーン掃除。

     CA3K0579_20180105063910ce6.jpg 

自作スプロケもそんなに減ってないすね。もう少し頑張ってもらうべ。

今度は、(日は違うよ)アドレスの改造というか何というか。

仕事帰り、真っ暗なので荷物入れる時になんか、寂しいので・・。

V100には行燈のような照明がありましたが。

アドには無い。のでアップガレージで@100円で購入したLEDテープを

付けようと思います。

    CA3K0583_20180105063912448.jpg 

いきなりロッカースイッチが付いてます。はじめ、シートを上げたら

スイッチオンみたいな構造を考えていたんですが、プッシュOFFという

のが、そこらへんに安価に無かったのでホムセンで買える120円のに

しました。

角穴は、リューターにΦ3のドリルを付けて開始穴を開けて、んでアヤメの超硬で

ガバガバと広げただけ。 

     CA3K0584_20180105063914b23.jpg 

色は、何色なのか、解らないまま売っていたので不明です。 

このLEDテープ。導線が極めて細くて、被覆をムクのに一苦労。

気を付けてカッターで切り込み入れても、ぐいっと引っ張ると中の線ごとむしれてしまう。

結局どうせギボシ付けなきゃなので、もったいないけど0.75sqの線(手持ち)に

途中追加してごまかす。

バッ直電源なので、スイッチオンで点灯。

    CA3K0586_2018010506391537c.jpg 

エロいムラサキでした・・・。

 
モンスターも、やらなくては。と重い腰をあげてチェーンの掃除とかやるかと。

ひとまず、新年の発始動えおば。と近所迷惑を顧みずチョーク引きつつ始動。

掛るね、いいね!とおもいつつ、ジェネカバーのタイミングホール窓を覗くと

     maxresdefault.jpg 

!!!!?? まるでこの噴水型ジュース自販機を彷彿とさせる、ゴボゴボなオイルが!

なっ、なんだ???と思うやいなや、エアクリーナBOXのドレンホースから

えらい勢いで茶色い汁が!どじゃああ~~~!!

あまりの大惨事に画像撮る暇ありませーん。

    CA3K0588_2018010506404355c.jpg 
ふき取った・・。

これは、ガソリンの臭い。色はオイル。つまり・・ガソがクランクケース内に

落ち込んでるという事。んで、エンジン掛って、ケース内圧が上がり、

ブローバイからポンピングされてエアクリーナーに強制圧送されてドジャア~とな。

て流れでしょう。オイル窓を見ます。

    CA3K0587_201801050639172a4.jpg 

はい、満タンでしかも透けてます。そうとう入ってますね。

抜くしかない。CA3K0602_201801050640558b8.jpg 一回目。

ドレンボルトを抜いた瞬間、しょう油のような感じでジャバアーーー!

あちこちにはみ出ました。くっせー!

   CA3K0598_20180105064056525.jpg  二回目。

概ね9リットル程?かな。出た。オイルはもう古いから良いけど入れたばかりの

ハイオクがもったいない。

んで原因は何か?タンクからの、負圧コックが終わったのか?
     CA3K0591_20180105064046535.jpg BOX内はビショビショ・・ 
ポンプ?キャブのフロートバルブ?
    CA3K0593_20180105064052dd6.jpg この負圧コックか・・?

     CA3K0594_20180105064054888.jpg またはポンプか・・

    CA3K0597_20180105064051c20.jpg  キャブか・・
まあ、 順を追って確認するべ。

    CA3K0603_20180105064057b5d.jpg 

ポンプとキャブの間のホースを抜いた所、止まってる。

ここで、負圧のホースを抜き、オイラーで引っ張ってみる。

    CA3K0604_2018010506405921b.jpg 

じゃー。ピタ。おや、負圧コックは作動してるなあ。

するってーと、もうキャブのフロートバルブしかないね。

    CA3K0605_20180105064100319.jpg 

新年そうそうおもらしですが、今年もよろしくです。